佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

初すいか🍉

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

飼い主さんから大玉のすいかをいただきました🍉
スタッフみんなですいかパーティーしました( *´艸`)

すいか

カットして大皿に盛ったのですが、写真の分は大玉すいかの半分にもなりませんでした…!!
相当大きいのが伝わるでしょうか~?
もう半分は冷蔵庫で待機中です(*^^)v

大きくて甘くてとても美味しかったです♡
私は今年初のすいかでした~お腹がすいかでいっぱいで満腹です♫

院長とすいか

差し入れありがとうございました<(_ _*)>

・・・・・・

千葉県はすいかの産地として有名ですよね(*’▽’)
冨里や八街、山武のすいかを毎年スーパーなどでよく見かけます🍉

生産量(収穫量)ランキングは全国で2位なのだそうです!!!(1位は熊本県)
ちなみに、すいか畑の面積が占めている割合は全国1位なのだとか( ゚Д゚)
千葉県のおよそ「510分の1」はすいか畑という計算になるそうですよ~!

そんなに多いイメージは無かったのでちょっと驚きですね!!

千葉県産すいかの一番旬なのは6月。

美味しいすいかの選び方見た目編
①軸の切り口が新鮮なもの
②大玉、やや腰高で、持つとずっしり重く感じるもの
③表面の縦模様がくっきりしていて、緑色の部分が少し盛り上がっているもの
④花落ちしたおしりの部分が少しへこんで小さいもの

カットすいか編
①果肉の色が鮮やかで、種が黒々としたもの
②果肉の赤と皮の白い部分の境がはっきりして、皮の薄いもの

意外と見分ける基準が多くあるので、スーパーでたくさんすいかが並んでいても
美味しいものを選べそうですね~!!
これからの旬な季節に活用してください🍉

ワンコたちもすいかが好きな子は多いですよね(▽・w・)♪
病院で暮らしているロイスも目の色を変えて待機していました。

ロイス・すいか

フルーツの中でもすいかは水分を多く含んでいる(すいかは約90%が水分!!)ので、
普段の水分補給が少ない子に与えている方もいらっしゃいます(*´ω`*)♪

ただ、食べすぎは下痢などの体調不良を招くことがありますのでご注意くださいね⚠