佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

鼻ピタッ

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

診察の時間が終わり事務所へ向かうと…
病院で暮らしているシロちゃんたちがお出迎えしてくれます♪

けれどそれだけでなく、すごい勢いで嗅ぎにきます(笑)
診察に来てくれたいろいろな子の匂いが残っているのでしょう!

ワンちゃんたちはお散歩などでもいろいろな場所をクンクンしていますよね!
趣味なのもあるのでしょうかね~??

ヒトよりもとても嗅覚が良いと言われていますし「またあの子の匂いがするー!!」と思っていたりするのでしょうか(▽・w・)♫
とても可愛いですね♪

クンクンされるときに、ぐいぐい遠慮なく来るので毎回鼻が当たってヒヤッとして驚かされます…。

ルーサーの鼻

よ~く見てみると鼻には模様があるのをご存知ですか~??

これは『鼻紋』と呼ばれていて、1頭1頭違うのだそうです!!
ヒトの指紋みたいですよね(*´ω`*)

ワンちゃんやネコちゃんは多産なので双子以上のことが多くて当たり前ですけれど、そっくりな双子でも、6つ子でも違う紋様を持っています。
たとえ、全く同じ遺伝子を持つクローンであっても、鼻紋はそれぞれ違うそうですよ( ゚Д゚)

シロちゃんの鼻

同じ模様の鼻紋は無く、一生変わることがないのはとても不思議ですね( *´艸`)

ワンちゃんやネコちゃんの他にも鼻紋を持つ動物がいます。

とくにこの鼻紋が活用されているのが牛です🐄
和牛など、牛の血統の登録は鼻紋も使われているそうです♪
…血統書に鼻紋を確認するための鼻スタンプが押されているのを想像すると可愛いですね♡

牛のようにワンちゃんもネコちゃんもそ鼻紋で識別を行えるようになるかというと、まだあまり現実的ではないようです。

鼻紋で個体を確認できるようにするには読み取る機械装置の普及が必要ですが、まだそういった環境が整っておらず研究している段階なようですよ👀

将来的にヒトの指紋認証や顔認証のように、鼻スタンプで鼻認証ができちゃう時代がくるのかも…?ですね(*’▽’)