佐倉市の若山動物病院です。自分の欠点ってなんですか?自分の癖ってなんですか?それを武器にしませんか?

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 自分の欠点を補う癖

若山動物病院ブログ

自分の欠点を補う癖

千葉県佐倉市『若山動物病院』獣医師の齋藤です。

靴下がなくなるんですよね。
昔からなんですけど、片方なくして、片方なくしてを繰り返して、左右バラバラのを履いてることが多いです。

でも動物は学習する生き物。
全部黒にすればバレないんですよ。おすすめします。

学習といえば
DHAを与えたマウスの迷路を脱出する時間がDHAを与えていないマウスよりも早いということも聞いたことがあります。

ふか〜い記憶の話をするとめちゃくちゃ長くなるので簡単にしますが

長期記憶と短期記憶ってありますよね
短期記憶ってのは直前に話した内容だとか、さっき見た子供の帽子の色だとかを覚えているかってやつです。

私は昔から直前に話した内容とか、よくよく思い出さないとモヤがかかったようにわからなくなってしまうんです。

普段から頭を使っていないのかとか
頭にいいものを食べたら良くなるかとか
悩んで、改善させようとしましたが

どうもうまくいきませんでした。

記憶術には感情とリンクさせろ!だとか記憶の迷宮だとかいうテクニックがあるそうです。

難しい。。。

小学生の時の神経衰弱で親戚のおじさんたちをボコボコにしたのが懐かしいです。

結局、今も記憶力はあまりいいもんじゃないです。

でも最近、思い当たる節があったんです。
文系の大学に行っていた時に本質を捉える癖をつけるように物事を考えていた時
なるべく細かいことは覚えない癖もつけようと忘れる訓練をしていたんです。

実際、そのせいで細かいことを覚えてられなくなったのかわかりませんが
変な癖をつけると抜けなくなるものなんですね。

逆に言うと良い癖をつけてしまえば
それも、なかなか抜けないのでしょうね。

良い癖って、なんでしょうね、、、
考える前に手を出してみるとか?
約束は守るとか?癖なのかな

そんなものをひとつ
持ってみるのも良いのでしょうね。

短期記憶が良くなくても、メモをとる癖
わからなくなったら誰かに聞く癖、困ってる人がいたら考える前に声をかける癖

自分の欠点を補う癖なら
癖もポジティブになりますね!