佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

何気ない日

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日は29日。
29日といえばの「肉の日」はみんな知っているくらいに有名な語呂合わせ記念日ですよね🍖

スーパーでお肉が少し安くなったり、お肉関係のお店はキャンペーンをしていたりして
ちょっとお得になってハッピーになれます…♡


人が日付に語呂をつけるのは、それを覚えているためや忘れてしまわないためだそうです。
語呂を使うと語感やリズムと一緒に記憶できるので、覚えやすく忘れにくくなるのだとか(*´Д`)

たしかに、テスト前などは勉強で歴史の年号や元素記号(すいへーりーべー……♪)など語呂合わせて歌にしてました!!

他にもゾロ目など縁起担ぎをしていることも多いようです👀

何気なく日付を見て、その数字列でパッと肉の日と浮かんでくるのも忘れにくい覚え方をしているからなのですね(´艸`*)

何気ない日の新垣家のネコ

日常的に言葉遊びで覚えたり縁起を担ぐのは日本の文化の感じがして面白いです♪


毎月29日はやって来るので記念日…なのかどうかはちょっと疑問ですが、
何気ない日を語呂でイベントにすることが素敵ですね(*^^*)

29日をもっと詳しく調べてみると、「肉の日」意外にも、
「クレープの日(9がクレープの巻きに見えるため)」、
「福の日(ふ(2)(9))」、
「夢中でトレーニングの日(夢(6)中でトレーニ(2)ング(9))」・・・
と、かなり凝った語呂合わせの日もたくさんありましたよ(*´ω`*)

個人的には「肉球の日」もあるのかなと思っていましたが6月29日ではなくて、
2月9日で「肉球の日」や、4月29日で「よい肉球の日」、11月29日も「いい肉球の日」と山ほど肉球の日がありました🐾

知らないだけでたくさんの語呂合わせがあるのですね( *´艸`)

肉球の日だけでなく、ワンコやニャンコに関する記念日があったりもするので
ふとした時に「今日は何の日」か調べてみるのも面白いですよ(*’▽’)♪
記念日なだけで、ちょっと心もウキウキになります♫