佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

ブラシ

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

病院で暮らしているワンコのロイス(▽・w・)
私の前を軽快に走り去っていくときに…腰回りの毛がめちゃくちゃ浮いているのを見つけてしまいました(=゚ω゚)ノ
この時期は換毛期ですね…。

ロイスも換毛期

写真の⇩の部分が白っぽい毛になっていて浮いているのが見るだけでも分かりますよね👀

換毛期中でも、日頃でも大切なのが「ブラッシング」です♪

ブラッシングといっても様々なブラシがありますよね( ˘ω˘ )
ブラシの種類によって使い分けや特徴があるので、うちの子に合ったブラシを使ってみましょう♪

たくさんのブラシ

写真の左から
ピンブラシ」「獣毛ブラシ」「スリッカー」「コーム」と呼ばれるブラシです( *´艸`)

順番に特徴を見ていきましょう~!!

ピンブラシ
人の使うブラシに似た見た目のピンブラシは、軽くもつれた毛を梳かしたり、
ブラッシングによる切れ毛を最小限にできたりするメリットがあります。
ピンの付け根部分にはラバーくッションが付いています。
使うときに手のスナップを利かせるとラバークッションが柔軟に浮き沈みするのでマッサージの効果も期待できますよ(*’▽’)
シャンプー後の一番最後の仕上げのときにピンブラシを使うと毛流れがとてもキレイに整います✨
とくに長毛の子におすすめです♪

獣毛ブラシ
その名前の通り動物の毛から作られたブラシです。
当院で取り扱っている獣毛ブラシは白豚毛です♪
獣毛ブラシは毛に弾力があるので、毛を梳いても絡まりにくく、同時に毛艶のUPに効果的です。

スリッカーブラシ
効率的にデスコート(抜け毛)を取るにはスリッカーブラシが活躍します!
抜け毛対策の他にももつれた毛や毛玉をほぐすことにも適していますよ(*´ω`*)
スリッカーブラシのピンは「く」の字に曲がっているので、ブラッシングするときは体に対して平行に梳いてあげるのがコツです♪
手のスナップを利かせてしまうと皮膚を抉るような動作になるので注意が必要です⚠
不安な方は、ピンの先に丸い粒々が付いているものを使うといいですよ~!

コーム
ブラシではありませんが…ワンちゃんネコちゃんの櫛をコームと呼びます(*’▽’)
荒い目と細かい目の両方が1本になっているものが多いです。
その子の毛量や毛の密度によって、使いやすい目の方で梳いてあげてください♪
毛玉の付きづらい子は日頃からコームで梳くだけで十分なこともありますよ👀

他にもたくさんの種類のブラシが売られていたりするので、どのブラシがうちの子に合っているのか
探してみてくださいね♫