佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

習性🐶

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

シロちゃん…に限らず、病院で暮らしているワンコたちは穴掘りが好きです(*’▽’)
と言ってもお外は暑くてなかなか出れないので、穴を掘る場所はもっぱら室内です💦
とくに好きなのはカーペット!!

この日もちぐはぐカーペットをホリホリしていました…。

穴掘りシロちゃん

成果は、散らばり具合です(▽・w・)♪
よく見ると穴が開いていて長い月日をかけているのが分かります…。

外で穴を掘ることが好きなワンコは多いですよね(´艸`*)
シロちゃんのようにお家の中でも、床を一生懸命掘っている子もちらほら…。

ドヤ顔シロちゃん

…穴掘りをやり切ったシロちゃんのドヤ顔はかわいいですね♡

穴掘りもいろいろな説がありますが、ワンコの習性のひとつと言われています。

☆外敵などから身を守るために穴を掘って身を隠していたなごり
☆地面の中に潜んでいる小動物を捕まえるため
☆食べ物が余ったときに穴に埋めて保存していたため

などがよく挙げられています(*’▽’)

穴掘りはワンコほぼ全員に当てはまる習性ですが、中には犬種に特化した習性もあるのですよ👀

・ハウンド系の子のロックオン
その優れた視覚で、遠くにいる獲物をいち早く見つけて、素早く追跡して捕まえる仕事を担っていました。
そのためお散歩中に小動物がふと目に入ったときにロックオンしてしまうことがあります。

・レトリバー系の子の収集癖
ハンターが撃ち落した獲物をみつけて、ハンターのもとに咥えて持ち帰ることがお仕事でした。
優しく咥えてモノを傷つけないように運べるのでソフトマウスとも呼ばれていますよ♪

・ビーグルの匂い嗅ぎ&遠吠え
高い声を出して、仲間と連絡をとりあって獲物を追い詰めたり、獲物を追っている際に鳴きながら追い詰めるなど、声が猟に重要な役目を果たしていました。嗅覚も猟で重宝されてます。
この声がかなりの長距離でも届くのでビーグルは森の音楽家と別名が付けられるほどだったそうです!

・コーギーの噛みつき
牛などの蹴りをうまくかわしながら、牛の群れを扱う為にかかとやくるぶしに噛みついてお仕事をしていました。
そのため大好きな飼い主さんの足を見ると間違ってじゃれついちゃうこともあるようです(;^ω^)

犬種によって、昔のお仕事で使っていた身体能力や習慣がそのまま習性として残っていることも多いようです(*´ω`*)
うちの子の犬種を調べてみると新たな発見があるかもですね♪

ちなみに私たち人の習性って何があてはまるのだろうと調べてみましたら、
「嘘をついたときに目線が泳ぐ」などの心理も人の習性のひとつなのだそうです!

無意識に行動に出ている習性は奥が深いですね( *´艸`)