佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

2. 若山動物病院ブログ
  3. やってしまった!

若山動物病院ブログ

やってしまった!

急な眼の痛みと言うか頭痛,そしてチョット狭くなった感の視野。
しかも地球の自転を感じるかのような,軽いメマイが・・・・

急性緑内障発作?
瞼の上から眼球を押さえて眼圧チェックしてみるも。。。問題無さそう。

急性緑内障発作とは、何らかの原因で眼圧が急に上がってしまう病気です。
健康な眼の眼圧は10〜20mmHgくらいなのですが、40〜80mmHgくらいまで上がります。
そのため眼の痛み、頭痛や吐き気などがおこります。
症状から眼の病気とは思われず、治療が遅れてしまう事があります。

もしかして,これって熱中症?
んんんん、思いあたることある・・・
熱中症で頭痛が起こる事があるとは聞いていたが、これが初めての経験!

熱中症の最初に現れる症状はメマイや頭痛、吐き気、倦怠感などで、その原因は脱水です。
そのため頭痛を治すには、水分の補給と涼しい場所での休息です。

なんで頭痛が起こるか!
暑さで体温が上がると皮膚の血管を広げ、汗をかき体温を下げようとします。
しかし体温のコントロールが上手くいかないと、カラダの中の水分と塩分が不足し脱水となり血液の流れが悪くなります。
その結果、脳や腎臓,肝臓、腸などに流れる血液の量も減ってしまうだけでなく、
体温が上がっているため体内の臓器の同様に温度が上がってます。
そのため頭痛などの症状が、現れてきます。

要は,こんなに暑いのに水の飲む量が少なかったんです。
しかも炎天下、屋外で動き回ってたんです。
いつもなら水分に気をつけるのですが、手元に水を持ってなかったんです。

何か変と思ったら、まずは意識の確認です。
そして周囲を見まわし、足元に注意しながら涼しい場所に移動です。
また塩分を含んだスポーツドリンクなどを飲み、カラダから失われた水分と塩分の補給です。
合わせてカラダの熱を逃がすため、カラダの表面近くを流れる走る太い血管、例えば首筋や脇の下などを冷やします。

熱中症は、絶対に過信しちゃいけません!
体調に異常を感じるようであれば、受診しましょう。
万が一手遅れになると,大変なことになってしまいます!