佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ひときわ目を引く🌼

若山動物病院ブログ

ひときわ目を引く🌼

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

当院の診察室にはお花が生けられています🌼
造花ではなく、今のこの季節が旬のお花が可愛く飾られていますよ(´ω`*)

今週の生けられているユリがとても目を引いたのでご紹介します♪
まずは写真から📸✨

八重咲きのユリ

咲いたときのボリューム感は圧倒的で見ごたえがスゴイですよね(*’▽’)✨
八重咲きのたくさん花弁をもっているユリは輪も大きいので、迫力満点ですね!

八重咲きのユリの品種はオリエンタルユリやLAユリの名前をよく耳にします。
これらのユリは花弁は少なくても12枚、多くて36枚あるらしいですよ…!!!
普通のユリは6枚ですから、倍以上ですね(;゚Д゚)

ユリに限らず、八重咲きは特別な花だそうです。
身近なものは「八重桜」、「薔薇」も本来は一重咲きなのだとか(・ω・)/

自生している花のほとんどは一重咲きが基本で、ほぼあまり存在しないそうです。
それでも多くの種類の花に八重咲きの品種があるのは、品種改良によって見ごたえ抜群の華やかさを追求したからなのだそうです👀

八重咲きの一番の特徴は「花弁が多い」ことですが、どうして花弁が普通より多くできるかご存知ですか~??

実は八重咲きの花はめしべやおしべ、ガクが花弁に変化していることが多いのです!!
そのためこのユリも花開いたときから花粉がないです🌼

花粉を付けないのはお花を観賞する私たちにとってはとてもメリットですが、
種や果実をつけることができないので種ではなく株分けで増やすのだそうです( ˘ω˘ )

・・・・・・

院内(診察室)の切り花は毎週季節のお花に変わりますが、
病院の外の花壇にも季節を感じられるお花が咲き始めましたよ🌺

ハイビスカス

玄関脇の花壇でも赤い大きな花を付けています🌺

花弁に少し切れ目が入ってしまっているのがちょっぴり残念です(;^ω^)
けれど、ここ数日で入れ替わり立ち替わりで、次々に蕾が開花しているので
まだまだこれからも見頃がつづきそうです( *´艸`)