佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 手軽にできる病気対策

若山動物病院ブログ

手軽にできる病気対策

手軽にできる病気対策

腹巻って、どう思いますか?
お腹に巻くモノですが、これが結構優れモノなんです。

腹巻きはカラダを温めることができ、冷えが原因の体調の不調を良くすることができます。
この時期は,エアコンによる冷えです。
足元は特に冷えますよね?

知ってるよ!
腹巻きは、冷えや下痢に良いって事でしょ?

そうなんですよ!
腹巻は、お臍の周辺を温めますもんね。
この部分には肝臓や腎臓,膵臓、腸などの臓器が詰まっています。

犬は下痢など,お腹の不調のよぼうに!
猫は,腎炎と便秘対策には効果ありなんです。

我が家の猫は,慢性腎炎で腰痛持ちなので腹巻を使ってます。

『腹巻』で身体を温める効果ってのは・・・・
体温も上がり、基礎代謝や免疫力を上げると言われています。

冷えは腸の働きが落ちてしまうこともあります。
そのためお腹を温めることで腸の働きも良くなります。

カラダが冷えると、眠りが浅くなってしまいませんか?
冷えると『交感神経』が元気になってしまい、寝つきが悪くなってしまいます。
寝不足はカラダに良く無いし、疲れが溜まってしまいます。
まぁ,猫は寝不足とも疲れてるとは言わないしねぇ~

こんなにも暑いのに腹巻きするの?
そう思う方もいます。

また腹巻をと言っても、素材もいろいろあって悩みますよね。
ただ汗をかかない動物なので、腹巻きで汗かぶれを起こす事はありません。
しかし,この気候ですから蒸れる事は考えられます。
ただエアコンの効いた部屋の中で暮らしているので、蒸れはありませんよね!

素材や大きさによっては、お腹を締めつける事になってしまうので注意が必要です。
元々毛の多い動物ですから、何も無い時は毛が「ふっくら」しています。
しかし実際は見た目よりも、カラダはスリムなんですヨ!
そのため緩めだとスルッと抜け落ちて、部屋の真ん中に丸い輪っかになって落ちています。

今までの経験じゃ、よく伸びる割とぴったりサイズのモノが良いように思うのですが。。。
ヤッパリ抜け落ちちゃってますが、体調が悪くなることが少なくなりました。

腹巻は手軽にできる、病気予防対策アイテムです!