佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

天日干し🌞

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

本日・7月27日(土)から29日(月)まで臨時休診となります。
診察やお薬の処方ができないのでご注意くださいね(><)⚠

今日から休診日。
病院で暮らしているワンコたちも赴くままにマイペースに過ごしています♪

ふと、無音になったので何をしているのかなと覗きに行くと…

シロちゃんとルーサー

ワンコがあちこちに落ちていました…(▽・w・▽)

呼びかけても、何をしても、本当に微動だにしないのでコチラの心臓が悪くなります(◎_◎;)
シロちゃんたちからするとただ熟睡しているだけなのですけれどね~!

そんなワンコたちを横目に、日中に天日干ししていたお布団とカバーを取り込んで
とりあえず床に置いておいたのです。
その一瞬で!もうロイスに陣取られていましたΣ(゚Д゚)

ロイスのベット占領

察知がめちゃくちゃ早かったんです!!
今さっきまで寝ていたのに…!

お日さまの匂いにつられたみたいです( *´艸`)

お日さまの匂いといえば、その研究&実験がされていたことがあるのをみなさんご存知でしょうか~?
ずばりお日さまの匂いの正体についてです✨

以前は、お日さまの匂い=ダニの死骸の臭いだという説がありました。
実験ではダニが存在しない条件のもとでもお日様の匂いが発生したので、
ダニの死骸とは無関係であると証明されたそうです♪

天日干ししたタオルなどの繊維と空気中のオゾンガスや日光の働きで、
イイ匂いの成分が発生するのだとか(。-`ω-)

さらに、お日様の匂いにはリラックス効果があって
睡眠の質を高める脳波が作り出されることも見つかったそうですよ👀

天然の成分でリラックスがうながされる成分ができるなんてすごいですよね!!
室内干しでも多少はできるそうですが、やはり天日干しが効果抜群ですね(^_-)-☆

少し目を離していたら、ロイスをのかして今度はシロちゃんがお布団を占領中でした…

シロちゃんのベット堀り

座るだけならいいのですが、ホリホリしていてカバーのゴムが限界に!!!
切れてしまったので付け直ししている間もずっと近くで見ていました(▽・w・)♪

…いい匂いだからホリホリしちゃったのかもしれないですね(*’▽’)