佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. あわあわスッキリ🫧

若山動物病院ブログ

あわあわスッキリ🫧

こんにちは。

千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。

夏の暑さが本格化してきましたね。暑い季節は私たちにとっても大変ですが、愛犬にとっても大変な時期です。特に、汗をかかないワンちゃんたちは暑さを解消するために涼しい場所を探し回ることが多くなります。
お家の中は涼しく熱中症に注意していきましょう!

さて、今日は病院の看板犬のシロちゃんのシャンプーをしていきたいと思います。
毛も抜け始め、ゴワゴワしてきたのでシャンプーをしてスッキリさせていきたいと思います。
シロちゃん!シャンプーして綺麗になりましょうね!

シャンプー

シャンプー前

シャンプー

シャンプー中はとっても良い子にさせてくれました。

シャンプー

シャンプー後
シャンプー終わりましたー!
大分毛柔らかくなってサラサラヘアーになりましたね。

シャンプー

良く頑張りました!

ここでシャンプーする上でのワンポイントアドバイスをご紹介したいと思います。
是非いいなと思ったら実践してみてください。

1.足元から始める
犬を洗い始める時は、足元から徐々に水をかけていきましょう。急に全身に水をかけると、犬が驚いてしまうことがあります。

2. 顔を最後に
 顔を洗うのは最後にしましょう。顔に水がかかるのを嫌がる犬も多いため、他の部分を先に洗ってから顔を軽く拭くようにすると良いです。

3. しっかりすすぐ
シャンプーの洗い残しは皮膚トラブルの原因になります。特に脇の下やお腹、足の裏などはしっかりとすすぎましょう。

4. シャンプー前の散歩
  シャンプー前に散歩をすると、犬がリラックスしてエネルギーを発散できるため、シャンプー中に大人しくしてくれることが多いです。

5. ポジティブな体験にする
  シャンプーの後には必ずご褒美のおやつや褒め言葉をあげましょう。これにより、犬がシャンプーをポジティブな体験と感じるようになります。

これらのポイントを参考にしていただいて、愛犬とのシャンプータイムをより楽しく、快適なものにしてくださいね!

それではまた!