佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. もうすぐ秋とは言うけれど

若山動物病院ブログ

もうすぐ秋とは言うけれど

もうすぐ秋とは言うけれど

今日から8月です。
学生たちは夏休みに入り、心浮き浮き。

夏祭りに屋台や花火大会、プールに海水浴、バーベキュー、お盆に旅行、スイカにかき氷などなど、8月にはイベントがいっぱいです!

8月はムッチャ暑くて、感覚的には夏です。
しかし時候の挨拶では、夏は5月~7月なんです。

そうなんですよね、暦の上では8月は秋なんです。
初旬には「立秋」と呼ばれる暦の上では秋の始まりがやって来ます。

今年の立秋は、8月7日
暦の上では秋なんですが、実際には猛暑、激暑、暑さはピークの頃です。

そんな厳しい暑さも立秋を過ぎ中旬を迎える頃には、暑さの峠をしぎていきます。
そして暑さも徐々に和らぎ、朝夕の空気も涼しく吹く風の中に秋を感じるようになり・・・・
過ごしやすい日が来ると、良いなぁって!

でもこの所は、
冬が終わって春が来たかなって思ったら、梅雨があるのか無いのかよくわからんし、ムッチャ熱と言うか酷暑の日々。
春が無かったって感じです。

そしたら秋と言われる日が来ても、暑い日が続いて秋も無い感じで冬になってしまうのかしら?
激暑の秋かしら。。。
でもこの暑さの向こうには、秋が待ってます。

日本は四季のある国です。
そんな国の、季節が移り変わりを楽しみたいですよね!