佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. いろいろなしっぽ🐱

若山動物病院ブログ

いろいろなしっぽ🐱

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

ネコちゃんのしっぱは太かったり、短かったりレパートリーが多くて見ていて楽しいですよね♪

太いしっぽ

お家の子はどんなしっぽでしょうか( *´艸`)
かぎしっぽの子に、みなさんは会ったことはありますか~?

日本にはかぎしっぽのネコちゃんが多いと言われています👀

江戸時代まで遡ると、当時、猫が長生きすると妖怪になって人に害を及ぼす「猫又」伝説が信じられていたそうです。
飼い猫が猫又になることを恐れた人々は、猫又になると言われている長いしっぽを持つ猫を恐れ、短いかぎしっぽのネコちゃんをなるべく増やそうとしたと考えられているそうです(´ω`*)

たしかに、猫又は長いしっぽが2本、のイメージですよね!

かぎしっぽを形成する遺伝子を持つネコちゃんがインドネシアから来た可能性が高いため
日本の中でも特に長崎の地方ではかぎしっぽのネコちゃんが多いようですよ!

日本ではかぎしっぽのネコちゃんが多いですが、海外では本当に珍しいので
幸運を運ぶ幸せのチャームとされているそうです♪

そして、かぎしっぽと一口に言ってもその形はその子によって様々です。
かぎしっぽは大きく分けて3種類に分類されていて、きちんとした名称もついているんですよ♪

キンクタイプ:しっぽが折れ曲がっているタイプ
日本に多いのはこのタイプで、折れ曲がったしっぽが「幸運を引っかける」「財産を守ってくれる」といわれ縁起が良いとされています♪

先ほども紹介した、
ボブテイル:日本語訳では”お団子しっぽ”、しっぽが短く丸まった形になっているものです。
先天的になる猫がほとんどで、尾椎というしっぽの骨が少なかったり融合していたりすることが原因です。
ジャパニーズボブテイルは「招き猫の由来」にもなっていて、魔除けや幸運のシンボルなのだとか(*’▽’)

カールタイプ:自分の体に巻きつくようにゆるく弧を描いて曲がるしっぽです。
しっぽはやや長く、下に垂れ下がるようになっているのが特徴です♪
カールタイプのかぎしっぽは他のかぎしっぽとは違い、骨格に特に異常があるわけではないため、
常に曲がっているというわけではありません。
自分の意志でピンっと真っ直ぐに伸ばすこともできるそうですよ( *´艸`)

今度、かぎしっぽのネコちゃんにあったら、どんなしっぽの子なのかよく見てみようと思います♪
(しっぽは敏感な部分なので取り扱いには注意です⚠)