若山動物病院ブログ
エビが好きなのに
エビなどの甲殻類を食べると、アレルギー症状を起こしてしまうヒトが居ます。
このエビなどに対するアレルギーは、重症なアナフィラキシーを引き起こす事もあります。
当院にも「エビ・アレルギー」のスタッフが、2人も居ます。
しかも2人とも、エビが嫌いじゃ無いのです。
実は今日、そのうちの1人がやらかしちゃったんです・・・・
一口大の、小さな煎餅が結構入った袋をジーッと眺めてたんです。
このスタッフ、煎餅も大好きなんです。
食べるにも、量が多いかな?
袋を開けたら全部食べないと、ダメかな・・・・
残したら湿気っちゃうよね・・・・
そんな事を考え、袋の成分表を見てたんですって!
明太子味の煎餅で、美味しそう!
袋を開けても、シッカリ閉じれば残しても大丈夫。
そのような事で、一口。
パリパリ、美味い!
その一言に、他のスタッフも1個パリパリと・・・
これ~エビじゃ無いの?
エビの味、すごいよ?
美味しいとかじゃ無くて、命をかけて食べるか?
ってな事から袋を確認すると、袋の表に「エビ」っ大きく表示されてるんです。
もう皆から大ブーイング!
もし発症したら、超大変な事になってしまいます。
小分けした煎餅を目の前にして、残念そうな顔してます。
しかし、ダメ!
エビやカニなどの甲骨類アレルギーは、大人に多いとされています。
またアナフィラキシーショックを起こす原因にも、なりかねません。
しかもアナフィラキシーショックが起こる頻度は、他の食べ物に比べて高いとされています。
ショックを起こさなくても、蕁麻疹や吐き気、まぶたの腫れや嘔喉の痒みなど様々な症状が見られる事があります。
今回の問題点は、エビの表記見落としでした。
しかし早期に気がついたし、大事には至らなかったのが幸いでした。
ちなみ食物アレルギーは多く食べたから重症に、少なければ軽症って訳じゃありません。
そのため食べ物アレルギーには、特にアナフィラキシーが起こる頻度が高い食べ物には、細心の注意が必要です。