佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ぷらむ倶楽部『漢方じゃないよクァンポォ〜だよ』

若山動物病院ブログ

ぷらむ倶楽部『漢方じゃないよクァンポォ〜だよ』

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は月に2回のぷらむ倶楽部の日!
今回のテーマは『漢方じゃないよクァンポォ〜だよ』

ぷらむ倶楽部

『漢方』と聞くと「苦い・飲みづらい・効かない」というようなイメージがあるかと思います。
「東洋医学はちょっと怪しい…」というようなイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

東洋医学とはその子の体が本来持っている免疫力と自然治癒力を高めることで、病気を未然に防ぐという考え方です。
東洋医学には、発病には至らないものの心身が健康から離れつつある状態を指す『未病』という言葉があります。
この『未病』というのは西洋医学にはない東洋医学独自の考え方で、『未病』を治すことが東洋医学の目的の一つでもあります。
そして『漢方』は未病の状態である心身のバランスを整え、自然治癒力を高めることで症状の改善を促し、健康へと導きやすくしてくれるお薬なのです。

今回はそんな東洋医学の考え方や漢方の起源・魅力について院長にお話していただきました!


次は参加してくれた子のご紹介!

豆助ちゃん

豆助ちゃん


初参加のみみちゃん

みみちゃん

みなさんご参加ありがとうございました!


来週土曜日は隔月イベントの開催日。
今回は顔写真付きの可愛いケースを作りますよー!
詳細はこちらからご確認ください。

8月17日(土)13:30〜 『推し活グッズ〜 あなたの推しは誰 〜』


若山動物病院では毎月さまざまなイベントを開催しています。
診察や治療以外で病院へ来院していただく回数が増えることで、ワンちゃん猫ちゃんにとって動物病院がより身近に、より楽しい場所になります。
ワンちゃん猫ちゃん同士・飼い主さん同士の交流や病院スタッフとの交流の場としてだけでなく、お家で暮らしている子たちの健康寿命を伸ばすために知っておいてほしいこと、病気についての知識やお家でできるケアなど、さまざまなことをご紹介しています。

次回ぷらむ倶楽部:8月24日(土)13:30〜 『「診察上手』