佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

予感

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

外を眺めていると鳥が低く飛んでいました。
この時期なのでツバメではありませんが、ひとまわり小さい体の鳥が地面に近いところで滑空していたので驚きで目を引かれてしまいました(◎_◎;)

よくツバメだと「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」と言いますよね(*’▽’)
ツバメの餌になる虫(ハエ、ハチ等)は、低気圧が近づき湿度が高くなると羽が重くなり高く飛べなくなるので追うツバメも低く飛ぶからなのだそうです!

ツバメ自身が雨を察知しているのではなくて、低気圧が近づくと必然的にそうなってしまうのですね~!
ツバメに限定しなくても飛ぶ虫を食べる鳥たちは同じなのでしょう(´ω`*)

言い伝えは根拠が乏しいものもありますが、こういう風に証明されている根拠のあるものもあるのでひとえに馬鹿にはできないですね(`・ω・´)

このように動物などの行動で天候を予測することを「観天望気」といいます。

ここで書いた例えも有名ですが、もう一つ身近なものがありますよね!
「ネコが顔を洗うと雨になる」です(=^・^=)

ネコちゃんのヒゲは湿気を感じ取るセンサーのような役割をしているため、雨になると湿度が高まり、どうしても気になってしまうというわけなのです。

言い伝えを深堀りすると、一部地域ではネコちゃんが耳の後ろまで顔を洗うと雨がふり、耳の前だけ洗っている場合は雨は降らず曇で済むのだとか…(‘◇’)?

顔を洗っているシーンに遭遇したら、どこまで洗っているかまで確認しないとですね( *´艸`)

おきくちゃん

…台風が近づいているといっていましたが、おきくちゃんは顔を洗ってはいませんでした👀
いつもどおり、まったりしていました(=^・^=)♪

みなさんのお家の子の何気ない行動の中でも
天気が関係しているものがあるのかもしれないですね( *´艸`)

…私の家のネコちゃんはただのキレイ好きなようで四六時中、
グルーミング(もちろん顔も)をしているのでアテにはなりません(笑)

明後日あたりに大型台風が関東直撃の可能性があるようなので、今から備えておきましょう!