佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

開封🍚

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日は病院で暮らしているワンコのシロちゃんたちが今のFOODを食べ切ったので
待ちに待った、新しいFOODの袋の開封をしました(^_-)-☆

新しいごはん袋を開封

シロちゃんもロイスも、袋のガサゴソ音を聞きつけ待機中です(▽・w・)♪

シロちゃんたちのFOODは、いつも大袋ではなく小袋で、色々な種類のFOODを順繰り食べています!

なぜたくさん入っている大袋を使っていないのかというと
開封した瞬間からFOODの酸化がはじまり、味や風味も徐々に変化していくので
短期間で食べ切れる量の小袋を使っています♪

酸化とは、物質が酸素に触れることで物質に変化が生じます。
鉄が年月をかけて錆ていくことも酸化のひとつですね(。-`ω-)

FOODにおける酸化は色素、香り(フレーバーなど)、脂質、アミノ酸が反応して起こりやすいと言われています。
ワンコだけでなくネコちゃんのFOODも同じ考え方ができます✨

酸化したからといって食べられないということではありません。
FOODの材料によっても酸化の進みには違いがあります👀

普段の範囲ではかなり酸化が進んだFOODに遭遇することはなかなかありませんから、意識している方も少ないかもしれません。

私たちが酸化に気が付かない範囲の変化でも、香りや味の変化をワンコやニャンコは
敏感に感じとって食いつきが変わったりすることもありますよ(*´▽`*)

酸化の他にも、開封して時間が経つほど香りも失われてしまいます⚠

シロちゃんのFOODやネコのおきくちゃんのFOODも
開封してすぐの、フレッシュな状態を保てるようにしていますよ♪

…待ちきれなくなったシロちゃんとロイスに急かされてしまったので
新しいFOODを少し味見です( *´艸`)

味見

よく見たらふたりともヨダレがすごいですね~!

いつものお皿に準備している最中も…待ちきれなかったワンコが!

つまみ食いルーサー

虎視眈々と後ろからルーサーはチャンスを狙っていたみたいです( *´艸`)

小柄な子でFOODを大袋を使っている方は、
ぜひ小袋でFOODを買ってみる選択肢も入れてみてくださいね♪