若山動物病院ブログ
白いウンチ!
白い軟便で、熱っぽい。
あーら大変!
白いウンチが出る時には、注意が必要です。
まず最初に疑うのは、フードの中の脂肪の消化がうまくいって無いことです。
これは、いわゆる「脂肪便」と言うモノです。
そのため、フードのメーカーを変えたか!
次に、膵炎の心配をしちゃいます。
膵炎とは、膵臓の病気です。
膵臓と言うと、インスリン=血糖の調節…って事は糖尿病?
そう思っちゃう方もいますが、膵臓は血糖値の調節を行っているだけではありません。
実は膵臓は食べたフードを消化する、働きもしています。
膵臓が分泌する膵液の中には、糖質やタンパク質、脂肪を消化酵素が含まれています。
そのため膵炎により膵液の分泌が少なくなると、それらの栄養素が消化されなくなってしまいます。
つまり脂肪が消化されないと「脂肪便」になってしまうことがあります。
膵炎は怖い病気ですから、注意が必要です!
ちなみ普通に出るウンチは、黄褐色や茶褐色をしています。
この「ウンチ色」の元は、肝臓で作られた「胆汁」に含まれる「ビリルビン」によるものです。
ビリルビンとは、赤血球の中の酸素を運ぶ働きをするヘモグロビンが分解されて出来たものです。
この胆汁の出が悪くなると、ウンチ色にならず白っぽくなってしまいます。
胆汁は肝臓で作られ胆嚢に溜まり、フードを食べると十二指腸に流れ出てきます。
つまり肝臓の働きが悪くなった場合や、胆汁が十二指腸に流れ出なくなってもにもウンチは白っぽくなります。
このようにウンチは色も固さもニオイも、重要なチェックポイントなんです!
このところ、猫ちゃんのウンチでの来院が増えてます。
ウンチは出てるのだけど、カチカチ・ウンチ!
便秘ジャーン!
食欲も元気も落ちてるけど、ウンチは程よい固さなのをしている。
でも腸の中にはウンチがギッチリ詰まってる!
腸の動きが悪い=これも便秘ジャーン!
ウンチに粘膜と血がついてる!
大腸炎かい?
こんな調子なので、台風10号が来た時に変調をきたす仔が多い気がしますします!
湿気と冷気にも、気をつけて下さいね!