佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

⚡怖いもの🌀

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

最近は雷や台風が多いですね(>_<)
今朝(深夜?)も雷がかなり大きな音を響かせていましたが、みなさんのお家の子は大丈夫でしたか~?

雷の何が怖いのか…もちろんその大きな音ですよね!
雷だけでなく、強風がたたきつける音や花火の音でも大きな音がするので驚いてしまう子がいます(+_+)

ワンちゃんもネコちゃんも、私たちヒトより優れた聴覚をもっているので敏感なのは納得ですよね。

いつもとは違う状況にストレスを感じたり、パニックになってしまうことが多いのです。
恐怖や不安を感じたりすること自体は、多少なりともどんな子でもあります!
それが過剰になってしまうと危険な状況を避けるために反応が過度になっている状態や恐怖や不安に対して起こる極端な行動をとってしまったりもします。

とくに天災が原因のものは避けられないので…
少しでも怖いという気持ちを和らげてあげれるように考えてみましょう(/・ω・)/

まずはワンちゃんやネコちゃんが安心できるように逃げられる&隠れられる環境を作ってあげましょう!
安心スペースはいつもの寝る場所や好きな場所でOKです♪
雷のときにも自分で好きに入れるような環境にしておいてあげましょう。

ロイス&ルーサーの寝床

ネコちゃんの場合は、部屋全体が見渡せるような高い位置にリラックスできるスペースを作れるととてもいいですね(=^・^=)♪

そして、私たち自身が平常心でいる、というのも意外とポイントが高いですよ(*’▽’)
不安な気持ちはワンちゃんもネコちゃんも感じ取って「やっぱり怖いことなんだ」と思ってしまうので、何でも無いかのようにいつも通りを心がけてみましょう♪

非日常=恐怖に繋がってしまうパターンが多いのを頭のスミッコにおいてくださいね~!

なだめてあげるのも一見良かったりもしますが、過剰に声を掛けすぎてしまうと不安を煽ってしまい逆効果になってしまうこともあるので注意が必要ですよ(´ω`*)

大きな音に慣れてもらう練習をするならば、まずは小さな音から、少しずつです(`・ω・´)
小さい音量で流して反応が無ければ徐々に時間をかけて音量を上げていきます。

「音が聞こえたらおやつ」というように良いことがある!と覚えてもらうのもありですね♪
本番のときにも練習のときと同じように接してあげて、恐怖ではなく安心を感じてもらいましょう( *´艸`)