佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

再診

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

私事になりますが、先月に我が家のネコ・レオがストルバイト結晶症が発覚しました(+_+)
(→過去ブログの「受診」にも書かせていただきました…)

オシッコを顕微鏡で見れば結晶でジャリジャリ、
エコー検査で膀胱の中を見ても浮遊物(恐らくほとんど結晶)でジャリジャリ…というありさまでした(><)

結晶のできやすさは体質も関係しますが、
なにより水をきちんと飲めているかオシッコを溜めていないかが重要!!
と、いうことでレオの日頃からの習慣を変えるべく特訓が開始されていました(‘◇’)ゞ

その内容は水の飲む量。
いままではレオの自由にしていたので、ごはんを食べた後にちょっと飲んでいる姿を見かける程度でした…あのころをよく考えてみると本当に水を飲んでいなかったのだなと実感します!!

本来の1日の水の飲む量の目安は、
『体重kg × 50 = 〇〇ml』で大まかに計算できます。

レオは4kgほどなので目標は1日200ml!!!

もとは水飲み場は2カ所用意していました。
それを6カ所に増設して容器も陶器からステンレスまでいろいろなものを使ってみました(/・ω・)/

場所を増やすことで、水をわざわざ飲みに行くのではなく、通りすがりにでも飲めるようになりました♪
その効果か以前よりも頻度があがったように感じます。

さらに!場所によってミルクを溶かしていたり、氷を浮かべていたり…いろいろ試行錯誤をして
だいぶ興味をもつようになってくれました(´ω`*)

以前まではほぼ飲んでいないに等しいくらいの飲水量でしたが、近頃は150ml前後まで飲んでくれるようになりました…( ;ω;)!!

・・・・・・
あの事件発覚から1ヶ月…
再度、膀胱のエコー検査をして状態を確認です!!

1カ月前⇩

before

今回⇩

after

中央部分の白いものが減ったのが分かりますよね!
本来、膀胱をエコーで見ると黒く抜けるのが通常なのです。

かなり改善傾向になってきていました~!(TT)
ただ、まだ減っただけで完全に無くなったわけではないので、これからもさらに努力をつづけていきます(”◇”)ゞ

みなさんのお家の子も、今は症状が無くても、これからのために
予防のひとつとして水の飲みに気を付けてあげてくださいね…!!

ブログタグ: