佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

太る原因

何で?
どうしてだろう?

日々の生活の中で、ふとそう思うことがありませんか?
なぜ?そうなった?!
全く思い当たる事も無いし

実は昨日、体重を測ったら過去最高に重くなってたんです。
しかも、チョイ前に測った時より3kgも・・・

急に重くなるのは「むくみ?」から?
水分の摂取量に対して、排出が少ないから?
循環不全?高血圧?糖代謝異常?甲状腺機能低下症?脂質代謝異常?
卵巣腫瘍でも太るって言うけど、それは無いなぁ~
いくら考えても、体重計が壊れてるとしか思えなくて!

こんな状態を「晴天の霹靂」とでも言うんでしょうか?
気持ち的には、雷に打たれたようになったんです!
いやいや実際に雷に打たれた事はありませんが、気持ち的にって事です。
しかも目標体重を目指して、減量をチョット頑張ってたところなんでショック!

間食にも気をつけて、チョコは完全にやめアイスもほどほどにし‥‥
この「ほどほど」ってのが、ダメなんでしょうか?
毎日が、週に1、2回に減ったんですが‥‥

そこで冷静に考えてみたんです。
エアコンの中で暮らしていると汗もかかず新陳代謝も落ちます。
車に乗るなど交通機関の発達などで筋肉量が減ったり、ストレスで自律神経の働きが乱れ、また加齢が原因で体温が落ちます。

その結果、血管が収縮して血液の流れが悪くなります。
血液の働きは、カラダの各組織に酸素と栄養を送り届ける事です。

しかし血液の流れが悪くなると送り届ける働きが滞ってしまうため、カラダを温める事が必要になります。
これが太る原因にもなっています。
それはカラダを温めようと、皮下脂肪を蓄えちゃうからです。
しかも代謝が落ちてるため消費されないエネルギー量が多く、その分脂肪が付きやすいんです。

だからチョット頑張った減程度じゃ、ダメなんですね。