佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

行動で以心伝心

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

突然ですが、感情や思っていることが行動に出てしまっているのを見つけると
嬉しい&心がポカポカしますよね( *´艸`)

ワンちゃんだとぶんぶんしっぽを振って走って来てくれたり、
ネコちゃんだとスリスリしてきてくれたり…!!

同じ行動でもいろいろなシチュエーションで様々なことが伝わってくるのも、また、イイですよね!!
少し抽象的すぎましたが私と同じように思っている方は多のではないでしょうか~?

今回は例えばネコちゃんのスリスリでもいろいろなパターンがあるのを見ていきましょう♪
(本当はおきくちゃんが足にスリスリしてきてくれたのが嬉しかっただけなのですが、内緒です♪)

猫のすりすり

挨拶

帰宅したときなど、足元に寄って来てサッと足に体を擦り付けるのは、挨拶でしょうか。
挨拶で足元にスリスリする時はあまりしつこくない印象のときがありますよね( *´艸`)
「お帰り〜」「元気だった?」といった感じなのかなと思っています♪

おねだり&かまってほしい

こういう場合には足元にまとわりついてなかなか離れずにエンドレススリスリですね(´ω`*)
ご飯が欲しい、おもちゃで遊んで欲しい、抱っこして欲しいというふうに、何かして欲しいことがあるのが伝わってきますよね。
足元を行ったり来たり…顔をじっと見てきたり、かわいく鳴いて気を引いてきます。
が、ずっとスルーしているとヒートアップして、甘噛みなど強行突破されたことがある方も多いと思います。
満足してくれるまでかまってあげるのが吉ですね(*´▽`*)

甘えている

特に何かをしてほしいわけではなく、単純に甘えているということもあります!
遊びたいのかと思って誘ったけれどまったく反応が無いときは甘えたなのだなと感じてます(*’▽’)
一緒にいて嬉しいと思ってくれるのはこちらも嬉しいですよね♪

自分の匂いをつけている

ネコちゃんは自分の顔や体を擦り付けて、自分のなわばりや所有物に匂いをつけています。
匂いが出る部分は頬や顎、尻尾の付け根などにあり、そこの部分を相手や物にこすりつけることで匂いをつけます。
私たちに対しても、自分の所有物だと認識していたりするので、外で違う匂いをつけてきたところに自分の匂いをつけ直してマーキングしているのですね!

同じスリスリでも、今、この子が何を思っているのか読み取れたら
もっとお互いに絆が深められるので小さなサインも見逃さないようにしたいところです(=^・^=)✨