佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

一時間半

本日は帝京平成大学の千葉キャンパスで、1時間半ほど動物看護師さんの卵に授業を行ってきました。

現在は動物看護師とは呼ばず、国家資格となった際に「愛玩動物看護師」と名称が変更になりました。
「愛玩動物看護師」とは「愛玩動物看護師法」により定められた資格です。
この法律は、動物看護師の資質向上と適正な業務を図ることを目的として定められたものです。
大学では高度化・多様化した動物医療にも対応できるような教育がなされています。

そのような学生さん相手に「それって病気?それとも歳?」と題名で、老齢犬と言うかシニア犬の「夜鳴きや介護」にまつわる話をしました。
話の本質は、介護の無いように暮らすにはと言うものです。

  • 犬や猫は長生きする動物であることを認識する
  • 健康と病気の境目を知る
  • 生理的な老化と病的な老化の違いの見極め
  • 老化を早める病的な老化とは
  • 痩せないこと、太ることの大切さ
  • お腹を冷やさない腹巻きとは
  • 夜鳴きの原因と対応法、そして勘違い

などなどミッチリと話してきました。

寝ている学生も居ましたが、それもそのヒトの人生!
一生懸命にメモしている学生も居ました!
学生に必要なもの、それは知識なんです。

そのような学生の知識の肥やしになればと願い、心を込め話しました!
我々の持つ知識が、皆さんの健康に役に立つならと思っています。

1時間半アッと言う間の時でした。
ここに知識の供給が出来たこと、そのような場を作って下さった関係者の方々にお礼を申し上げます。