若山動物病院ブログ
耳のけ
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。
ネコちゃんの体のいろいろなパーツには名前がちゃんと付けられているのをご存知でしょうか~?
今回は耳の毛にフォーカスを当てていきたいと思います♪
まずはよく目につく耳の毛からです(*’▽’)
耳の内側から外側に向かって生えているたくさんの毛は「タフト」と呼ばれます。
おきくちゃんも耳の中が見えないくらいキレイにタフトがありますね♪
タフトとは毛や糸を束ねたもののことをいいます。
そのため耳の毛のことだけでなく、足の裏の肉球から
はみ出している毛のこともタフトと呼びますよ( *´艸`)
中には、耳から飛び出すような長いタフトを持つネコちゃんもいます。
それぞれに個性があって、とても可愛らしいですよね♪
タフトには、耳にごみやホコリ、虫などの異物が入るのを防ぐという大切な役割があります。
ヒトの顔に「まつ毛」や「鼻毛」が生えているのと似ていますよね(´ω`*)
ネコちゃんの耳の毛と聞いて思い浮かべるのは、タフトともう一つ、ありませんか??
そうです!耳の上(先端)に、上に向かってちょこんと生えている毛ですよね~!
この部分の毛にはタフトとは別の名前が付いています!
その名も「リンクスティップ」
リンクス(Lynx)とは英語で「オオヤマネコ」のことで、リンクスティップは「オオヤマネコの耳毛」という意味になります。
耳先のリンクスティップは、身体を大きく見せるための飾り毛だったという説や、
獲物の動きやごくわずかな風や音などにも敏感に反応することができるので、狩りを行うために発達したアンテナなのだとも言われていますよ(´ω`*)
耳の毛自体も長毛だったり短毛だったり…チャームポイントのひとつですね(=^・^=)
体の構造はどの部分もきちんと役割をもっています。
ただ可愛いと思っていたこんな場所やあんな行動も調べてみるとかなり深くて面白いです(*^^)