佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

秋の季節🍂

こんにちは。千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。

最近は寒くなったと思っていたら暑かったり、気温の変化が激しく着て行く服を迷ってしまいます。
今の時期はすごく難しいですよね(^^;;
こういった気温の変化はワンちゃんネコちゃんにも少なからず影響があるので体調を崩されないように注意してください。なるべく家の温度は一定にしてあげることで対策してあげてください。

秋は「食欲の秋」と呼ばれるように、気温が下がることで人間の食欲が増しますが、ワンちゃんも同じように秋になると食欲が増すことがあります。これは、冬に向けて体がエネルギーを蓄えようとする自然な反応で、特にアウトドアで活動的な犬に見られる傾向があります。ただし、肥満にならないように注意してください。

また、秋になると花粉や枯れ草のアレルギーが発生しやすくなりますが、ワンちゃんも同様に秋のアレルギーに悩まされることがあります。特に目のかゆみや皮膚のかゆみが出やすいので、散歩から帰った後は犬の体を軽く拭いたり、清潔に保つことが大切です。病院でも皮膚のお悩みで来院される方が多くいらっしゃいます。

また秋は日が短くなり、夜の時間が長くなります。そのため、夜の時間を使って犬とゆったり過ごすのも良いと思います。秋の夜長は、犬との絆を深める絶好の機会です。温かい飲み物を片手に、犬と一緒にリラックスする時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋の季節

最後に話は変わりますが、病院の中庭を見てみるとなんと大きなカマキリが!(°_°)
秋の虫の季節のようですが、秋の虫というとキリギリスやコオロギ、クツワムシなどのバッタの仲間が先に浮かんできますが、カマキリもまた秋の季節の代表的な昆虫だそうです。カマキリは草や葉に似た姿をしているため、自然環境に溶け込みやすいです。これは捕食者から身を守るだけでなく、獲物に気づかれずに接近するためにも重要な能力を持つカマキリを見れて秋を感じることが出来ました。

それではまた!