佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

佐倉のお祭り

佐倉のお祭り

佐倉市は、秋祭りの真っ最中です!
コロナの時は中止されてましたが、毎年10月の第2金曜、土曜、日曜の3日間に開催されており、今年は11日から13日までです。

この祭りは市内にある「麻賀多神社」の御祭禮が起源となっており、江戸時代から五穀豊穣を感謝する祭りとして続いてるそうです。
祭りの期間中には山車や御神酒所、神輿が旧市内を練り歩きます。

佐倉市は2016年に日本遺産「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」に認定されたんです。
そうそう、佐倉警察者がそれっぽい建物になってます。

そんな祭りの時期は交通規制され、車が思うように走れません。

当院の前の道路も、神輿のため交通整理が入ります。
車はノロノロ状態になります。

そのため「予約の時間に間に合わない」という電話が、ビンビン鳴る事態に。
しかも規制が一時解かれたのでしょうか?
来院予定の方がまとまって一気に流れ込むし・・・
もう駐車場も待合室も、車とヒトで溢れてゴッチャゴチャになってました!

しかも看護師さんたちはセミナーのため、シロ達親子を連れて那須に行ってます。
そのため時間に余裕を持って予約を入れたのに、何てこっちゃでした。

多くのお祭りには屋台が出ますよね。
そこも、好きなんです!
と言うか、今まで屋台目当てにお祭りに行くこともありました。

靖国神社のお祭りは屋台も盛大で、よく行きました。
しかしゴミの散乱やら馬鹿騒ぎなどが問題となり、屋台が出なくなりました。

何でもそうですが、そこに参加するヒト達のモラルですよね。
屋台大好き派としては、超残念です・・・

そうそう、大好きなモノに絶叫マシンもありました。
富士急ハイランドに朝一番に行って同じマシンに幾度も幾度も、夜遅くまで乗り続けるんです。

あの落差、横揺れやら前後の揺れが快感!
ある時に頚椎が不自然な動きに耐えられずにバキッて首を痛めちゃいました。
それでも頭を押さえて乗ってましたから、バカと言うかアホだったんでしょうね!

とりあえず、本日の診療は無事に終わりました。