佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. どんな音も逃さない

若山動物病院ブログ

どんな音も逃さない


こんにちは。

千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。
前回は犬の感覚についてお話ししたと思いますが今回は猫の聴覚に注目してお話ししたいと思います。
猫がわずかな音に敏感に反応する様子を見たことがある方も多いと思いますが、猫は聴覚がとても優れています。

それでは具体的にどのくらいすごいのか紹介していきたいと思います。

猫はヒトの何倍も高い周波数を聞き取れる

ヒトの耳が聞き取れる音の範囲は、だいたい20Hzから20,000Hz(ヘルツ)と言われています。しかし、猫の場合はなんと48Hzから85,000Hzまで聞くことができるのです!特に高い音域に敏感で、これは猫が野生で生き抜くために進化してきた能力だそうです。小さな獲物、例えばネズミが出す高周波の音をいち早く察知するために、猫の耳はこのように発達してきました。

猫の耳は180度回転する

猫の耳は非常に柔軟で、それぞれの耳が独立していろいろな方向に向けることができます。この能力により、猫は音がどこでなっているのか正確に特定することができます。そのため、突然猫がじっと一点を見つめたり、素早く反応することがありますよね。それは、ヒトには聞こえないような音を感じ取っているからなんです。

音を集める形状を持つ猫の耳

猫の耳の形も、カップのような形をしているため、音をひろいやすい構造になっています。ちょうどパラボラアンテナのような役割を果たしています。このため、遠くで物音がしても、猫はそれをしっかりと捉えることができます。

猫の驚くべき聴力

寝ていると思っていたのに、キッチンでご飯を準備している音を聞きつけ、どこからともなく現れることがありますとお聞きすることがよくあります。何も音を立てたつもりはないのに、袋のかすかな音や缶を開ける音を聞き逃さないということです。これも猫の優れた聴力のおかげなんですね。

聴力
寝ているところを撮ろうとしましたが気付かれてしまいました笑

それではまた!