佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

乾燥対策

こんにちは。
千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。

最近は気温も下がっていて空気が乾燥しがちで、犬猫の肌や健康にも影響が出やすい季節になってきました。乾燥対策をしっかり行うことで、かゆみや肌荒れ、さらには健康トラブルを防ぐことができます。今回は効果的な乾燥対策をいくつかご紹介したいと思います。

加湿をする

室内の乾燥を防ぐために、加湿器を使用しましょう。湿度は40~60%くらいが理想的です。加湿器がない場合は、濡れタオルを室内に干したり、観葉植物を置くことで湿度を保つ方法もあります。

ブラッシングの強化

冬の時期もこまめにブラッシングを行いましょう。抜け毛や汚れを取り除き、血行を促進することで、皮膚の乾燥を防ぐことができます。静電気が発生しにくい素材のブラシや、保湿効果のあるスプレーを使用するとより効果的です。

乾燥

入浴の頻度に気を付ける

冬は入浴の頻度を少し控えめにして、必要以上に皮脂が落ちないようにしましょう。 入浴の際には低刺激・保湿成分入りのシャンプーを使用し、洗い流した後はタオルで優しく水分を拭き取り、ドライヤーで乾かすと良いです。

食事で保湿力をサポート
食事にも気を配りましょう。オメガ3脂肪酸やビタミンEが豊富なフードやサプリメントは、肌の保湿力をサポートしてくれます。

保湿クリームやローションの使用

犬猫用の保湿クリームやローションを塗ることで、肉球や鼻周り、乾燥しやすい部位をしっかり保護できます。 使用する際はペットに安全な製品を選び、香料やアルコールが含まれていないものを選びましょう。ちなみに当院で作った保湿クリームもありますので興味がありましたらご相談ください。

乾燥

水分摂取量を増やす工夫
冬は水を飲む量が減ることが多いので、水の置き場所を増やす、またはぬるま湯にしてあげるなど工夫して水分を飲ませるようにしましょう。ドライフードを食べている場合は、ウェットフードを取り入れることで水分摂取量を増やすことも効果的です。ただしドライフードにも言えることですが特にウェットフードは歯垢が溜まりやすいので食べた後はなるべく歯磨きをしましょう。

これらの乾燥対策をできるところから実践してみてください。それではまた!