若山動物病院ブログ
始めました。
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。
今年の春頃から皮膚の状態が低迷している病院犬シロちゃん ▽´• ﻌ •`▽
体のあちこちに皮膚炎と脱毛が広がり、穴だらけの姿に…。

最近は、シャンプーの頻度を調節したり、保湿を徹底したりすることで、少しずつ改善してきています!
さらに皮膚の状態を良くするために、新たな治療を開始!
それが『高濃度ビタミンC点滴療法』です。
『高濃度ビタミンC点滴療法』とは、ビタミンCを点滴で直接血管内へ届け、サプリメントなどの経口投与では到達できない“高い血中濃度”をつくることで、抗炎症・抗酸化・免疫調整といった多面的な作用を発揮させる治療法です。

皮膚治療に対する高濃度ビタミンC点滴療法の主な作用は以下の通りです。
効果その1:抗炎症作用
- ヒスタミン放出を抑え、かゆみ・赤みを軽減
- アトピー性皮膚炎や慢性皮膚炎の症状緩和に寄与
効果その2:強力な抗酸化作用
- 活性酸素を除去し、炎症や細胞ダメージを抑える
- 紫外線・ストレスによる酸化ストレスを軽減
効果その3:コラーゲン生成の促進
- 皮膚の弾力・バリア機能を保つコラーゲン合成をサポート
- 荒れた皮膚や傷の修復を早める作用
効果その4:免疫機能の強化
- 白血球の働きを高め、細菌やウイルスへの抵抗力をアップ
- 免疫バランスが整い、炎症が治まりやすくなる
このような働きにより、高濃度ビタミンC点滴療法は「皮膚の回復力を底上げしながら炎症を鎮める」という特徴があります。

皮膚疾患は、生活環境や食事、保湿ケアなど日常の積み重ねも改善の大きな要素になります。
高濃度ビタミンC点滴療法は、それらの総合ケアにプラスして“体の内側から治す力を引き出す”サポート療法として活用できる選択肢のひとつです。
ブログタグ: