佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

初雪❄️

明けましておめでとうございます。
千葉県佐倉市「若山動物病院」の松田です。

2026年が始まりましたね、今年は健康第一で過ごしていきたいと思います!

三が日最後の今日、驚いたことに朝起きて外を見てみると雪が積もってました!❄️

初雪

2026年の初雪を見ました、車も凍ってしまっていたので氷を溶かし、無事出勤。

雪はきれいで心が躍るのですが、冷え込みや路面の凍結などには注意ですね。

わんちゃんを飼われている方は、この時期は散歩の時間を短めにしたり、帰宅後に足先をしっかり拭いてあげたりと、ちょっとした気配りを忘れずにお願いします。

わんちゃんは祖先が寒冷地に適応してきた動物のため、雪の感触や冷たい空気を楽しむ子が多いですが、ねこちゃんは砂漠地帯出身のため、寒さや濡れることが苦手な子が多いと言われていますね。
童謡の「ゆき」でも犬は庭を駆け回り、猫はこたつで丸くなるという歌詞がありますがその通りなんです。

また注意が必要なのですが、わんちゃんが散歩中に雪を食べたがることがありますが、道路の雪には融雪剤や汚れが含まれていることもあります。お腹を壊す原因になるため、できるだけ食べさせないようにしてください。

風邪などひかれないように、三が日最後は暖かくして過ごしてくださいね。

それではまた。