若山動物病院ブログ
犬猫の平熱ってどれくらい?
こんにちは。
千葉県佐倉市「若山動物病院」の松田です。
「なんだか元気がない」「体がいつもより熱い気がする」などで受診される方は多いです。
わんちゃんやねこちゃんと暮らしていると、こういった不安を感じる瞬間があると思います。
今回は犬猫の発熱についてお話ししたいと思います。
発熱は色んな病気のサインでもあります。早期発見がその後の治療に影響しますのでぜひ読んでいってください。
まずはわんちゃん、ねこちゃんの平熱を知りましょう。
犬猫の平熱:38.0〜38.9°C
大体38°C台が平熱と言われています。もちろん人と同じように平熱が高い子もいますのでその子の平熱を知っておくのは大切です。
39.5°C以上の場合は発熱の可能性があります。
目次
原因
発熱の原因は様々あります。例として以下のものがあります。
- 感染症
- 炎症、怪我
- 腫瘍
- ワクチン後
体の変化
発熱があると体にどういった変化があるのかというと以下のことが挙げられます。
- 元気がない、動きたがらない
- 体がいつもより熱い
- 呼吸が早い
- 震えている
様子見していいのは半日〜1日です、それ以上続いた場合病院にご連絡下さい。
もちろん、体の変化を感じたら早めに受診はとても大切です。
体温の測り方
当院では写真のような体温計で肛門で体温を測っています。

摩擦が起こらないように潤滑油を塗っています。

お家の場合は、人用の体温計で脇や股で測ることもありますが、体温低く出てしまうことがあるのであまり推奨はしません。
ワクチンなどでも体温を測りますので平熱を知っておくこと、先ほど話した症状が出ていないか日頃からの観察が大切になってきます。
もしおかしな変化がありましたらすぐに病院ご連絡下さい。
それではまた!