佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

尻尾ふりふり

こんにちは。

千葉県佐倉市「若山動物病院」の松田です。

2月に入り一段と寒くなってきましたね。

院長のブログでもおっしゃっていましたが、特発性膀胱炎(原因不明の膀胱炎)だった子がお部屋の温度を見直したことによって症状が落ち着いたということもあります。お家の気温見直してみてください。

犬猫の尻尾はバランスをとったりいろんな役割がありますが、実は尻尾を使って気持ちを伝えていることもあるんです。

わんちゃんの場合のしっぽは、感情がとても表れやすい部分です。
しっぽを大きく左右に振っているときは、嬉しい・楽しいという気持ちの表れ。
飼い主さんを見つけた瞬間にぶんぶん振る姿は、喜びがあふれている証拠です。
一方で、しっぽを低く下げていたり、足の間に巻き込んでいるときは、不安や緊張、怖い気持ちを感じていることがあります。

尻尾ふりふり
おやつにつられたロイスとルーサー

ねこちゃんの場合は犬に比べると少しわかりづらいですが、しっぽをゆったりと立てているときは、ご機嫌で安心している状態。先端だけを軽く動かしている場合は、何かに興味を持っているサインです。反対に、しっぽをバタンバタンと床に叩きつけるように動かしているときは、イライラしていたり、構われたくない気分のことがあります。

おきくちゃん
リラックス中のおきくちゃん

〜お知らせ〜

明日から院長のメンテナンス期間となり休診となりますのでお気を付けください。

期間2月3日〜2月8日

メンテナンス期間中でも爪切りなどのお手入れに関しては出来ますので電話でご相談ください。