若山動物病院ブログ
何気ない行動
こんにちは。
千葉県佐倉市「若山動物病院」の松田です。
今日は休診日という事でシロちゃん達と同じ空間で作業をしていますが、あくびをしていたり、カーペットに身体をこすりつけたりしているのをよく見ます。皆さんもわんちゃん、ねこちゃんと暮らしていると、思わず不思議に感じる行動に出会うことがありますよね。
一見すると気まぐれに見えるその行動も、動物行動学の視点で見てみると、実はしっかりとした理由があるんです。
- あくびをする
犬や猫があくびをすると、「眠いのかな?」と思いますよね。
もちろんそれも理由のひとつですが、行動学では緊張や不安を和らげるための行動と考えられることもあります。人でも緊張している時にあくびが出ることがありますよね。たとえば、知らない場所に行ったときや、ちょっと落ち着かない場面でのあくび。これは「自分を落ち着かせよう」としているサインかもしれません。

- 床やカーペットに体をこすりつける
犬も猫もよくやる行動ですね。これは自分のにおいをつけて安心したい、または「ここは自分の場所」というマーキング行動。特にリラックスしているときによくする行動です。

- 飼い主のあとをついて回る
飼い主さんから「トイレまでついてくる…」という声を聞きます。行動学的には、安心できる存在の近くにいたいという気持ちの表れということです。信頼関係ができているサインとも言えますね。
- 寝る前にくるくる回る
ベッドの上で何度も回ってから寝る仕草。これは野生時代に草を踏みならし、安全を確認していた名残です。今も残る、本能的な行動のひとつです。
こうしてみると犬や猫の何気ない行動にも理由があることがわかりますね。
他にもさまざまな行動の背景にどんな意味があるのか調べてみてください。
それではまた!
〜お知らせ〜
只今院長のメンテナンス期間で休診となりますのでお気を付けください。
期間2月3日〜2月8日
メンテナンス期間中でも爪切りなどのお手入れに関しては出来ますので電話でご相談ください。