2. 診療案内

• 耳鼻科
  • 腫瘍科
  • 外科

うちの子は大丈夫??
気になる症状があったら
動物病院受診がおすすめ

診療以外にも様々なサービスを提供しております

トリミングの様子を撮影した写真
トリミングを示すアイコン画像

トリミング

健康診断の様子を撮影した写真
健康診断を示すアイコン画像

イベントの様子を撮影した写真
イベントを示すアイコン画像

イベント

ペットフード販売の様子を撮影した写真
ペットフード販売を示すアイコン画像

ペットフード販売

予防接種をご希望の方へ

予防接種の必要性について

ワクチンを接種することにより、病原菌やウイルスからの感染を防ぎます。また感染しても発症を防ぐだけでなく、万が一発症しても軽症にすることができます。ワクチンの種類によっては、動物から人へ感染する病気も防ぐこともできます。

特に幼弱齢や老齢な動物は免疫力も高くないため、ワクチン接種は大切になります。

ワクチン接種前・接種後の注意点について

接種は健康状態が良い時に受け、また治療中の場合には病気の種類や投薬内容によっては接種できない場合もあります。
接種後に稀に顔が腫れたり、皮膚の痒み、吐き気や下痢、熱だでたり元気が無くなったりするすることがありますので、接種後は注意深く様子をみてあげて下さい。

また接種後は激しい運動やシャンプーは控えるようにしましょう!

ワクチンで予防できる病気

• ネコちゃん

• ネコ伝染性鼻気管炎
    • ネコ白血病ウイルス感染症
    • ネコカリシウイルス感染症
    • クラミジア感染症
    • ネコ汎白血球減少症
  • ワンちゃん

法律で義務付けられているワクチン
    • 狂犬病
    任意で接種するワクチン
    • 犬ジステンパー
    • 犬パルボウイルス感染症
    • 犬アデノウイルス2型感染症
    • 犬コロナウイルス感染症
    • 犬伝染性肝炎
    • 犬レプトスピラ病(2種)
    • 犬パラインフルエンザウイルス感染症
    その他、ノミやマダニ、フィラリア症などについても予防をお勧め致します。

• 予約画面を見つめるネコのイラスト
    STEP1 ご予約
    当院は30分単位の時間帯予約制です。例えば9:00の予約ではなく、9:00~9:30の時間帯の予約ということになります。そのため必ずしも9:00に診察が始まらない事もございますのでご了承ください。
  • 受付で微笑むネコのイラスト
    STEP2 ご来院・受付
    【初診】初診問診票にご記入のうえ、受付にお渡しください。
    【再診】問診票にご記入のうえ、診察券と一緒に受付にお渡しください。
    【セカンドオピニオン】初診問診票にご記入のうえ、紹介状(お持ちの場合)と一緒に受付にお渡しください。また現在服用中の薬がわかるものがあれば、お持ちください。
    PICK UP
    • 咳などの症状がある場合には、動画をお撮り頂いていると診察がスムーズになります。
    • ペット保険に加入されている方は、保険証も同時にお渡しください。
    • 院内では事故防止のためキャリーは開けない、リードは手放さないようお願いいたします。
    • うんちやオシッコをしてしまった際には、スタッフに声おかけください。
  • 問診をするネコのイラスト
    STEP3 問診・カウンセリング
    問診は動物看護師が行い、状態や症状などをお聞きします。
    どんな細かいことでも構いませんので、できるだけ詳しい症状をお話ください。
    問診で得た情報をもとに院長が飼い主様とカウンセリングをおこない、治療方針を検討していきます。
  • 診察をするドクターニャンのイラスト
    STEP4 検査・診察
    獣医師が問診内容を確認し視診や触診、聴診など身体検査を行い、体の状態を確認します。そして動物の症状により血液やレントゲン、エコーなどの検査を必要に応じて提案させていただきます。検査内容や金額などについてご質問がありましたら、お気軽におたずね下さい。
  • 治療計画を説明するドクターニャンのイラスト
    STEP5 治療計画の説明
    問診内容と診察、そして検査結果をもとに、病気と原因、必要な治療、また家庭で行うケアなどを、わかりやすくご説明いたします。気になることや疑問などは、お気軽にお尋ねください。
    当院は「予防と未病」に重点を置いた「先制医療」を行なっています。
    「先制医療」とは病気の発症を予測診断し、発症を防止するか発症を遅らせと言うものです。そのためには若くて健康なうちから健康状態を把握し、定期的なこ健診でデータを取り病気を予測しておくことが重要になります。
    先制医療で治療の負担を減らし、健康寿命を延ばしましょう。
  • 注射器を持つネコのイラスト
    STEP6 治療
    治療に際しては、病気の根本から治すを目的としています。
    そのためにフードや生活環境などを見直すなど、治療の負担を減らし健康寿命を延ばす努力をしています。また、なにより動物たちが辛い思いをしないことを大切にしています。
  • お会計をするネコのイラスト
    STEP7 お会計
    受付にてお会計をいたしますので、お呼びするまで待合室でお待ちください。
    お薬がある場合には、投薬方法などをご説明をいたします。今回の診察の中で分からない点などがありましたら、お気軽にお尋ねください。
    クレジットカードの取扱いについて
    弊院では下記のクレジットカードをご使用いただけます。
    VISA / Mastercard® / JCB / American Express / Diners Club / Discove
  • カレンダーを抱えるネコのイラスト
    STEP8 次回のご予約
    継続して治療が必要な場合には、再診のご予約をお願いいたします。その際には、飼い主さまにご無理のない日程でお決めください。