佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. なぜ感染しちゃったのかな?

若山動物病院ブログ

なぜ感染しちゃったのかな?

吐いたら出てきた・・・
口から出て来たよ〜
これって虫だよね???
誰が見ても虫だよね?

そんなことで吐いたものをチェックしたら、やっぱり虫が!
立派な、回虫です!

回虫の様子
こんな細長い虫が出てきました!

回虫は、白っぽい細長い虫です。
回虫は卵を産み増えますが、卵は小さく顕微鏡で見ないと見えません!

ウンチからの感染って聞いた・・・
ってことはトイレを一緒に使ってる俺らも危ないよね?
危険度ゼロ、じゃ無いよね?

回虫が感染する多くは、回虫の卵を口にすることからです。
また妊娠中の母猫から胎仔や、母乳からの感染もあります。

そんな回虫はお腹の中に住む、代表格的存在の虫です!
その中でも、猫に寄生するのが猫回虫(Toxocara cati)です。

回虫に感染しても、何ら症状が見られないこともあります。
しかし場合によっては、下痢や吐き気などの症状がみられることがあります。

吐いたものやウンチの中から、回虫が出てくることもあります。

回虫はヒトにも感染する、人獣共通感染症の一つなんだよ!
ヒトに感染したら、幼虫が肝臓など様々な臓器内に入りこんじゃうんだよね!
これを『臓器幼虫移行症(トキソカラ症)』って言ってさ・・・
超大変なことになってしまう!

この猫ちゃんは家から出たこともなく・・・
また定期的な検便で、回虫の寄生も確認できなかったんです。

本当に時たまのことですが・・・
完全室内飼いの猫ちゃんに、腸内の寄生虫の寄生が確認できたことがありました。

その原因は・・・
・虫の卵を含んだウンチを踏みつけ
・靴底にそれらが付着し
・家の玄関んで靴から床に卵が落ち
・その床を歩いたかゴロゴロしてしまった
そんな猫ちゃんの口の卵が入ってしまった・・・と想像しています!

ブログタグ: