佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 口内炎が痛いよッ

若山動物病院ブログ

口内炎が痛いよッ

歯科検診で口の中をチェック!
奥歯に歯石と歯周炎〜発見です!

食が細いんです!
だから痩せ気味なんです!
私、ポチャポチャの猫が好きなんです・・・

飼い主さんの意に反して、痩せてる猫ちゃんがいます。
食べてほしくても、食べが悪い。
よく食べたかと思ったら、翌日は同じフードには見向きもしない・・・

食べたかと思ったらすぐに飽きちゃう
もう何が好きなんだか、よくわかりませ〜ん!

猫ちゃんは気ままな動物かもです!
でも考えたら・・
猫ちゃんは、食べたい時に食べる動物なんです。

自然界に住んでたら、朝夕と食べているわけじゃありませんもんね!
不規則な食生活なんですよ。
でも体調的な問題もありますよね!

猫ちゃんには甲状腺機能亢進症と言う病気もあります。
この病気はカロリーを消費が多くなってしまい、痩せてしまうんです。

でも今回は、食欲があって痩せてしまうわけではありません。
食べたいのだけど、何らかの問題で食べられないんです!

このような場合には、口の中とお腹をチェックします。
口は・・・口内炎や歯周病、吸収病巣などです。
お腹は・・ウンチ!いわゆる便秘です!

口が痛いから、フードが食べられないだけじゃなく・・・
そうなんですよ!
水も思うように飲めません。
そのためウンチも硬くなってしまうんです。

これは、いわゆる便秘です!
便秘になると、お腹が張ってしまいます。

ごめんね〜
口が痛いだけじゃなかったのね・・・

もし痩せの原因が口の中のトラブルであったなら、それについての処置を行います。
今回の子は、口内炎でした。

口内炎って痛いですもんね・・・
食べたくても、痛みで食べられないんです。

口内炎の原因を探さなくちゃです。
そのためには、血液検査やPCR検査を行うこともあります。

この子は、猫エイズでした。

まず口腔内の環境を整えることから始めます。
歯石を除去し、歯茎の状態を良好な状態へと・・・
その際に見つけた吸収病巣の治療も併せて行いました。
いわゆる歯科内科治療です。

それだけでも食欲UP。
再診の今日、処置から1ヶ月も経ってないのに体重が400グラムも増えました。

食べられるようになって良かったですよね!
猫エイズで免疫力が落ち、歯周病菌が悪さし放題となってたんです。
食べたくても食べられなかったって、超可哀想ですよね!

歯周病がもとで死に至ることも多くはありません。
健康長生きのため、歯周病予防と全身疾患予防のためにも口のケアが大切です!

ブログタグ: