佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

血がない

ウンチが急に真っ黒になって
元気も食欲も無いんです!

今日最後の診療は、そんな話から始まったのですが・・・
なるほど顔つきもショボボンとしています。

持参のウンチ割ってみると・・・
中まで真っ黒です

ウンチが墨色になってしまうのは
・胃や十二指腸などから出血がある
・レバーなど血の気の多い肉を食べた
そんな事が原因です。

しかも結膜は内出血
皮膚にも出血斑が多数出ちゃってます!

結膜が内出血し真っ赤になっています

血液検査を行なってみると・・・
あらら大変!
赤血球と血小板が異常に低くなってしまっています。

血小板って、なしてるのかしら?

血小板は血管から血が漏れなくしてくれたり、怪我した傷から血を止めてくれる細胞です。
この血小板が、何らかの原因によって少なくなってしまうと・・・
血管から血が漏れ出やすくなったり、血が止まりにくくなります。

そうなのね・・・
だから皮膚に、打ち身のような紫色のアザが出来ちゃったのね。

そうなんですよ!
それ紫斑って言うんですけど・・・
赤い点状の斑点が見られることもあるんですよ!

ワンちゃんや猫ちゃんで、病変がわかりやすいのは口や眼の粘膜です。
また腸や肺などの臓器から出血が起こることもあります。

見えないところからの出血って・・・
とても大変なことですよね?

そうなんです。
場合によっては命に関わることもあります!
そんな大変な病気なんです!

今回は、貧血がけっこう進んでいるので 輸血を行いました。
この病気は、とっても治療の進み具合は気になる病気です。
早く血小板が増え、血が漏れ出るのが防げれば良いのですが・・・

ブログタグ: