佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 腸が出ちゃってる

若山動物病院ブログ

腸が出ちゃってる

お腹の膨らみって・・・
鼠径(そけい)ヘルニアだったんだってよ

おへ〜
それって脱腸のことだよね?
鼠径って太ももの付け根の部分の事だからさ・・・
そこから腸が飛び出ちゃったってことね!

鼠径ヘルニアって聞くと「??」となりますよね。
でも「脱腸」と聞くと「ふむふむ」とうなずけます。

「ヘルニア」とは、体の組織が正しい位置からはみ出した状態を言います。
そして鼠径ヘルニアとは・・・
お腹の中にある腸や脂肪の一部が、鼠径の部分で皮膚の下に出てくる病気です。

お腹の中の腸が出て来るので、脱腸と呼ばれますが・・・
その多くは腸ではなく、お腹の中の脂肪などが出るのが一番多く見られます。

過去に膀胱や子宮などの臓器が飛び出していた事もありました。
多くは鳴いた時やウンチをする時など、お腹に力が加わった時に大きく膨らみます。

症状が軽い場合は、腫れた部分を手で押さえると・・・
飛び出した組織がお腹の中に戻っていくいき、膨らみがわからなくなる事があります。

作成中
腸を見やすく造影剤を使って検査をしてみました!

上記は、小腸がお腹の外に飛び出してしまっている子のレントゲン写真です。
腫れはミカンくらいの大きさにまでなっています。
しかも触ると、中に紐状の腸が分かります。

腸がお腹の中に戻らず外に飛び出したままで、戻らない場合には「かんとん」と呼ばれます。
このような状態になると、飛び出した腸への血液の流れが悪くなってしまいます。
そのため腸は壊死を起こしてしまうため、緊急手術が必要となります。

ブログタグ: