佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. お腹が痛くて・・・

若山動物病院ブログ

お腹が痛くて・・・

せんせい〜
お腹が痛いよぁ
どうにかしてッ

元気も食欲も無く、とにかく動かない
しかもお腹を触ると・・・痛がる

なんだなんだ??
そう思いながら、血液検査とX線検査です。

イベント
胆石(赤い矢印の先の白い丸)が写っています

おいおいおい
石が写ってんじゃん?
何食ってんの???

血液検査の結果、黄疸も出ちゃってます。
そしてレントゲン写真では石が・・・・
肝障害と胆石です。

ヒトの胆石はコレステロールが結晶化したものが多いと言われます。
しかしワンちゃんでは、カルシウムである場合がほとんどだそうです。

胆石は胆嚢の中にできます。
この胆嚢とは、肝臓で分泌される消化液である「胆汁」をためておく袋である
胆汁はフードを食べると胆嚢が収縮し、十二指腸に分泌されます。

さてさて、肝臓の治療の開始です。

ちなみ胆石があるからと言って、何らかの症状があるとは限りません。
そのため健康診断で発見されることも多いのが、胆石です!

ブログタグ: