佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ウンチが出ない?

若山動物病院ブログ

ウンチが出ない?

チョット前から何か変なの・・・
オシッコがしたいというか?
ウンチがしたいというか?
トイレで踏ん張ってたらウンチに血がついちゃって!

にゃん五郎・・・
おまえ下痢っピーでさ
薬のんでたんじゃん?

飲んでたさ!
ウンチは良くなってきたけどさ・・・
血出た
なんか変

そうなんですよ!
ウンチは下痢っピーも良くなったのに?
トイレには行きたがる
なぜ?
なぜだ??

お腹を触っても、不快感は示さない。
でも今日は触診してる指先に触れる・・・違和感
あら!
これって『アレ』じゃん??

「オシッコどうです?」
「普通な気がします・・・」

お腹の中に触る何かを、確認したい!
「お腹、超音波検査してみて良いですか?」
そんな問いに、飼い主さんは不思議そうである。

そりゃそうだ!
しかし検査の訳を説明し、納得していただき超音波検査を実施。

検査の結果は
『あらら、やっぱり膀胱結石!!』

以前に・・・
ヒトの医学雑誌で消化管疾患で尿路結石が見つかることがあると読んだことがある。

その理由は・・・
下痢が続くのに、飲む水の量が少ないとオシッコが濃くなる。
その結果、結石ができると書いてあったのを覚えてる。
猫も同じようなことが起こる、その可能性は高いかもです・

今回は慢性の下痢と膀胱結石を併発でした。
下痢のいきみと膀胱結石による違和感というか、そんなことからの症状でした。
しかも踏ん張りすぎてか、弱った大腸粘膜が切れ出血!

膀胱結石の症状は、今までは出なかったのが・・・
下痢になったしまったことで発症しちゃったんでしょうか。
こんなこともあるんですねぇ〜

ブログタグ: