佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 混合ワクチン接種

若山動物病院ブログ

混合ワクチン接種

佐倉市の若山動物病院の新垣です。

ワンちゃんもネコちゃんも、年一回の混合ワクチン接種があることをみなさんご存知でしょうか~??

お出かけの際に出先の施設で接種証明書が必要になったりしますよね(*’▽’)
そんな「混合ワクチン」についてお話します♪

子犬や子猫は母親から貰った免疫で感染症から守られてます。
しかし、その免疫機能は徐々に低下していき長くは続かないのです((+_+))
免疫を失えば病原体に対して無防備な状態になってしまいます。

生涯感染症から守り続けるには、定期的なワクチン接種が必要です!

ワンちゃんの混合ワクチン
・犬ジステンパー
・犬パルボウイルス感染症
・犬伝染性肝炎
・犬アデノウイルス2型感染症
・犬パラインフルエンザウイルス感染症
・犬コロナウイルス感染症 (ヒトの新型とは別物のウイルスです)
・犬レプトスピラ感染症

ネコちゃんの混合ワクチン
・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫カリシウイルス感染症
・猫汎白血球減少症
・猫白血病ウイルス感染症
・猫クラミジア感染症

上記の感染症が混合ワクチンで予防できます!
この感染症は、発症すると治療が難しく重症化して命に関わったり、
中には私たちヒトにも感染するものもあるのでワクチン予防が大切です。

そして、混合ワクチンは”子供のとき”だけでなく”大人になってからも”必要な予防です(/・ω・)/

当院で混合ワクチンを接種してくださった方に、
次回ワクチン接種予定月(1年後)に手作りのハガキをお送りしています♪

ワクチンお知らせの下書き

忘れずに毎年の予防をしっかりして、健康に長生きを目指しましょう♫