佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

今日のウンチ

事故だったのか皮膚の下に腸が飛び出て、お腹がポッコリ!
骨盤も骨折している子猫が来院した。

いつごろに?
どのようなこと、こうなったのかな?
そんなことを聞いてもねぇ〜
猫ちゃんは教えてくれませんもんね・・・

そうですよねー
どうだったか知りたいんですけど・・・
猫ちゃんは教えてくれませんもんね

お腹の膨らんだ場所を触ると・・・
皮膚の下には、ウンチは入った腸が確認できます。

あららら、ヘルニア!
腹壁ヘルニアですよ・・・
しかも横隔膜も破れて胸の中にも腸が入ってます!
これは横隔膜ヘルニア・・・
いや〜すごい生命力ですよね!

レントゲン写真では、骨盤も大きく変形しています。
しかも結腸と直腸には巨大ウンチ・・・いわゆる便秘!
腸閉塞状態です。
それでも気張ると、漏れ出るように下痢っぽいウンチが出てきます。。

小さな体の肛門は大きく開き、肛門の周りには血が・・・
おおおお、痛そう!

体はガリガリに痩せて、毛はゴワゴワ
食べることも出来ず苦痛なのか、うつろな眼をしてます!

ウンチの検査の結果ですよ!
回虫イソスポラ(コクシジューム)発見!
回虫もウンチの流れを悪くしますもんね・・・

そんなことで治療です!
今ではすっかり子が元気になりました。
そして新しい里親さんの所へと、旅立って行きました!

そんな里親さんは、とても優しく愛情いっぱいなんです!

ウンチの状態の確認と言うことで・・・
毎日のように「今日のウンチ」と言う件名で
ウンチの写真が届くんですよね・・・
ウンチの顔って日替わりってこと、よくわかります!

携帯の中はウンチの写真ばっかりなの
だから、もし誰かが見たら・・・
変人と思っちゃいますよねぇ〜

食べることも、遊ぶことも一生懸命だそうです!
そして今もフードと水の管理と、お腹のマッサージを続けてもらってます。

ブログタグ: