佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 笑顔いっぱい嬉しさいっぱい

若山動物病院ブログ

笑顔いっぱい嬉しさいっぱい

2年前くらいからお肌が不調で、こんな症状なんです・・・
・お尻周りや首、後ろ足などの肌の色の黒ずみ
・毛が抜けけてボソボソに
・脇腹などお肌に痒みも

ポメラニアンですねぇ〜
この2年間治療もしてたんですね・・・
毛が生えてないと可愛そうですもんねッ

体をゴシゴシと・・・
擦り付けるんですよ
これって痒いからですよね!

皮膚は黒く毛はゴワゴワです抜け落ちちゃっています
お尻周りと太もも裏が黒く皮膚がガサガサに・・・

まず痒みを止めるために
角質の修理をしましょうね!

ビニール肌って聞いたことありません?
この言葉って、医学界のじゃなく美容業界で使わててます。
健やかな皮膚はキメ細かで、ふっくら!

しかしビニール肌・・・
つまりキメも失いツルツルで、角層が薄くなってしまった状態です!

そんな角質には、脂質が大切です!

腸内環境の整備
それと運動
そして睡眠です
これらが整うと、お肌が綺麗になっていきます

皮膚のためには腸内に善玉菌が多く住む環境が、とっても重要なんです。
それと運動!
運動すると腸内フローラが活性化することが分かっています!
つまり運動により腸内細菌の状態が良くなります
そして良質の睡眠です!

そんな治療を初めて、ほぼ1ヶ月後です

毛質が変わってフワフワにりました。
お尻周りも変化してきました!

皮膚の黒ずみが減って毛が生えてきたんです!
痒み止め飲んでないのに痒くないなって・・
すっごく嬉しい

飼い主さんの笑顔!
そして「良かった」という言葉!
我々にとっても嬉しいです!

皮膚病の全部が、このように良くなっていくわけじゃありません。

皮膚病を起こしている原因は
感染、食事、生活環境、体質、持病、メンタルなどなど、、、、
これらがグチャグチャに、しかも複雑にからんでます。
要は、そんな単純じゃ無いんです!

今回は体質改善で皮膚の状態が良くなりました。
しかし、それも今だけってこともあります。
今後も良くなった状態が続くとは、言えないのが皮膚病なんです。

ブログタグ: