佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

春の花

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

4月も終わりに近づき、春らしさを感じる日が多くなってきました。
今日は病院のお庭で見つけた『春』をご紹介します。


まずは、見た目が特徴的なこの子『シラー・ペルビアナ』

シラー・ペルビアナ

地中海沿岸地方の原産で明治時代中期に観賞用として日本へやってきました。


続いてはこの子『フレンチラベンダー』

フレンチラベンダー

病院の正面玄関横にある鉢に植っているのですが、この子の見た目も特徴的ですよね。
花穂の先ついているウサギの耳のように見えるのは、苞葉(ほうよう)と言って花穂を守るために葉っぱが変異したものなんだとか。

どう守っているのかは不明ですが、色も形も可愛いですよね (*´ ∀` *)


そして最後に見つけたのはこの子!

たけのこ

正面駐車場にあるワンちゃん用トイレの横から出てきたタケノコ!

毎年この時季に顔を出すタケノコですが、いつも出てくる場所がよくないために大きくなれずに終わってしまいます。
今年もちょーっと出てくる場所が悪いので、もう少し大きくなったらいなくなってしまうんだろうなと思いつつ、「あぁ、春だな。」と感じる姿を見ることができました。

みなさんも病院へ来た際は、お外をちょっとお散歩して春を感じてくださいね!