佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 知らなかった・・・

若山動物病院ブログ

知らなかった・・・

今日も見たけど、無いんですよねぇ~
何で無いんだろうな・・・
そう思うこと、もう幾年もと言うか幾10年か

そうなんですよ!
ヒトにあって、ワンちゃんや猫ちゃんに無いモノも

それは・・・
口の奥にぶら下がっているアレ、、、「のどちんこ
実にワンちゃん猫ちゃんには「のどちんこ」が無いんです!
この「のどちんこ」には、「口蓋垂:こうがいすい」と言うチャントした名前があります。

猫ちゃんの口の奥!「のどちんこ」ありません!

「のどちん」こって大きさた形、見え方もヒトそれぞれなんだそうです。
まぁ~顔の形も口の大きさも違うんだから、のどちんこも違って普通かもですよね!

それと見たことないんですが、先が二つに分かれていたりとかあるそうです・・・
これって「二股ちんこ」って言うんだそうですが、見てみたい!

そんなのどちんこは、ワンちゃんや猫ちゃんにはありません。
でも・・・
のどちんこって、何の役に立っているのでしょうね?

聞くところによると・・・
生きていくうえで、大切な仕事をしているらしいのですが・・・
あまり実感が湧きません!

ヒトでは食べ物を飲み込む時には、息を止めなくちゃなりません。
息を吸いながら食べ物を飲み込むと、肺に入ってしまいますもんね!
そしたらムセちゃいます、これが誤嚥と言うやつです。

そしたら体の構造を、口は胃のみに直結し呼吸は鼻からのみになってれば?
そう思ったりもするのですが、そんな構造になってる哺乳類は見たことがありません。
そのあたりにも、のどちんこが関わってるんでしょうかね。

ちなみにヒトの赤ちゃんは・・・
生まれて数ヶ月は息をしながらミルクを飲むことができるとか、、、なんですって!
まだまだ知らないこと、いっぱいです!

でも何で?
成長するに従い、息をしながら飲み込むことが出来なくなってしまうんでしょう?
おそらく進化の過程でそうなったんでしょうね・・・