佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 座るのも立つのも大変!

若山動物病院ブログ

座るのも立つのも大変!

足と腕が、筋肉痛である。
これは、この二日間の作業の影響である。

内腿には六つの筋肉がある、と言うけど・・・
その中の、内転筋が痛い。
そして腕の内側の、上腕二頭筋も痛い!

内転筋の様子
ここの筋肉が痛いのだ!

それらの筋肉は・・・
いつもは使っていない?
それとも使いすぎ?

そうなんですよね~
普段使わない筋肉を使ったり、
同じ筋肉を酷使すると筋肉痛になると言いますもんね!

筋肉痛が起こる理由は・・・
医学的には完全に解明されてはいない
そんなこと聞いたよ?

そうなの?
一般的には・・・
運動などで傷ついた筋線が修復されるとき痛みが出るんだって
そして筋肉は鍛えられていくんだと思ってた・・・

私も・・・
そう思ってはいましたが実際はチョット違うらしいんです。

マ~筋肉痛が起こるメカニズムはわかりませんが、痛いのは現実!
特に、腿の痛みには困った!
座るのも痛い、立つのも痛い・・・
だからトイレなんか座ったら立てない「HELP Me」状態なんです!

それって・・・
自力で立ち上がれなきゃ。介護者と同じじゃん!
超〜大変!

そうだよねぇ〜
立ち上がりには
太腿の筋肉が必要なんだもんね・・・

当たり前のことが、普通に出来ないのは辛いですよ!
筋肉痛だから治れば元に戻るけど、早く戻る方法は知らない。
だから自然にまかせるしか無いんだよね!

トイレの手すりの様子
トイレにある手すりは「神の手」、、手すりってスゴイ

そうだビタミンEは、どうだろう?
ビタミンEは、血液の流れ良くする効果を持ってます。
血液の流れ良くなるってことは、傷んだ筋肉に酸素とエネルギーの補給量が増える・・・
その結果、治るのが早いんじゃ無いかなとも思ったりして・・・