佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

歯科処置

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は「7歳」と「10歳のワンちゃんの歯科処置がありました。
口腔内の健康状態は、年齢によって違いがあるように思いますが実際は違います。

確かに、年齢が若いと口腔内の状態がいい子は多いですよね。
しかし歳を重ねているからといって、口腔内の状態が悪苦なっているとは限りません。


これは今日歯科処置をおこなった10歳の子の口腔内です。

Before
10歳の子の歯科処置前の状態です

全体的に歯石がついていて、歯肉の一部が欠けている場所もあります。

歯石を外してみると、ほとんどの歯がグラグラすることなくしっかりと生えています。
しかも歯の根が露出してしまっているものも、ほぼありません。

After


次に歯科処置をおこなったのは7歳の子

Before
7歳の子の歯科処置前の状態です。

この子も10歳の子と同様に全体的に歯石がついていて、歯肉の一部が欠けています。
そんなに大きな違いがあるようには見えません。

しかし歯石を外すと、ほぼ全ての歯の根が露出しています。
しかもグラグラと大きく揺れてしまう歯も、多くありました。

After

歯石があったことで、隣同士の歯と支えあっていた歯もありました。
そのため歯石を外すと同時に抜けてしまった歯も、数本もありました。

抜けてしまった歯を見ると、歯の根本まで歯石がついているのがわかります。

抜歯


口腔内の健康とは、目で見えているものが全てではありません。
見えていない場所の健康状態でも気を配り、ケアをしていくことが大切です!

ルーサー

口の中の健康は、全身の健康に通じるって言うもんね!
歯石が少なくても歯周菌がいっぱいいたら、ダメなんだよ!

ブログタグ: