佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. お肌が赤くなって痒いよ

若山動物病院ブログ

お肌が赤くなって痒いよ

首が痒いよ~
痒くて痒くて眠れないんだよ

どこどこ、見せてみ!
ゲェ~お肌が真っ赤っか
しかもベッタベタだよ?
痛そぉ

それってさぁ・・・
「膿皮症」っていうヤツじゃないの?
お肌のバイ菌が悪さしちゃってんだよね・・・

そうです。
「膿皮症」とは、主にブドウ球菌の感染によって起こる皮膚炎のことなんです。

ブドウ球菌は、健康な皮膚にも存在しています。
ただ膿皮症の原因は・・・
ブドウ球菌が増えてしまうだけではありません!

わんちゃんの皮膚の状態も、大きく関係しています。
要は皮膚が思った以上にデリケートなんです!
また飼い主さんの行うスキンケアも、原因となることもあります。
例えばシャンプや、ブラッシングの仕方などです。

皮膚に元々いた細菌により発症するんだよね?
てことは・・
皮膚のバリア機能のトラブルが原因なの?

そうですよね!
それもあるでしょうけど、ホルモン異常やアレルギーも関係しています。

俺ら猫族は
膿皮症になること少ないんだよ!

そうなんですよね!
猫ちゃんが膿皮症になることは、わんちゃんに比べたら本当に少ないんです。
でも全くないとは言えません!

でもさー
お腹の毛がハゲるちゃってる猫って多いよね・・・
舐め過ぎてなるんでしょ?



ブログタグ: