佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 歯石を取るだけじゃ歯周病は治らない

若山動物病院ブログ

歯石を取るだけじゃ歯周病は治らない

口の中は綺麗ですか?
口臭しますか?
歯石はどうでしょう?

口の臭いは歯石が原因?
そう思ってはいませんか?

実は歯石があっても、口臭を取ることができます。
それは・・・
口臭の原因は歯周病菌だからなのです!
つまり歯周病菌を減らせば、口臭も減ります!

多くの飼い主さんは・・・
歯石ばっかりを悪者にしちゃって、歯周菌の存在を忘れてます。
歯周病って言うんだから、歯周病菌が悪いことに気がついて欲しいと思うんです!

歯石を取れば、歯周病が良くなる!
無麻酔でも何でもよいから歯石を取りたい・・・
そう思っていませんか?

歯石を取れば、歯周菌も減る??
そりゃ減りますよね!
歯石は歯周病菌の住む、マンションみたいなモノですしね。

でも歯周病で問題となるのは・・・

  • 歯周ポケットの中の歯石
  • 歯周ポケットの中に住む歯周病菌

つまり見えない部分の状態がとっても重要なんです

歯周病菌が関係する病気っていっぱいあります!
小型犬に多い僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、関節炎などなど

心臓病と言われたワンちゃん、腎臓病と言われた猫ちゃん・・・
口の中をチェックしてもらって下さい!
歯周病菌が、いっぱい住んでますよ!

歯科健診の様子
我が家の、最長老猫の歯科健診をしています!

歯周病菌がいたら、退治!
歯周病があれば治す!
そしてを歯周病菌を増やさないように予防することが、大切なんです!


歯周病予防は、歯石を取るだけじゃダメなんですよ〜!
歯周ポケットの中に潜む、歯周病菌をやっつけなくちゃです!

ブログタグ: