佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

胸毛が生えた🎶

ワンちゃんの抜け毛の原因は、さまざまです!
ほんのチョットの抜け毛もあるし、超目立つ抜け毛もあります。
1か所だけのものもあるし、何箇所ってこともあります。
全身だったら、超やばいですよね!

あのさ抜け毛って、脱毛のことじゃん?
抜け毛と脱毛と意味は同じんなだろうけど・・・
ニュアンス的に何か違いがあるような気がする!

ん!
脱毛って病的そうな感じ
抜け毛の方が優しく聞こえるような気がする・・・

脱毛や抜け毛でも、皮膚が痒い場合と痒くない場合とがあります。
例えば季節性の脱毛、いわゆる換毛は正常な抜け毛だし痒みもありません。

でも、脱毛や抜け毛の原因が病気だってこともあります!
例えば・・・

とりあえず、皮膚病は見てわかる病気です!
そう、誰が見ても一目瞭然良くなっているか悪くなっているかもわかります。

疥癬や毛包中などの寄生虫
細菌や真菌感染
フードアレルギーやアトピー
甲状腺機能低下症、副腎疾患などなど

そりゃ見てわかるよね!
痒がる、毛が薄い、フケが出る、ベタベタするなどなど
それと臭いときもあるよね!

皮膚の治療をしていないのに
皮膚のトラブルが良くなってしまった・・・
そんな事もあるんだよ

あのさ俺・・・
皮膚とは関係ない治療をしてたら
皮膚の状態が良くなって毛が生えて来ちゃってさ

お腹の毛が薄い子なです

見て見て
俺のご主人様がさ
「胸毛が生えた生えた」って喜んでるんだよね!

お腹の方の毛色も濃くなって、毛も増えて来ています!

皮膚は、体の中で一番大きな組織と言われています。
そんな大きな組織が健康を維持するには、それなりの栄養を必要とします。

その皮膚に十分な栄養が供給されていない・・・・
そしたら、毛が抜けちゃうかもですよね!
それが改善されれば、皮膚の状態は悪くなりますよね。

あのさ・・・
その治療って歯周菌のやつ?

そうんなですよね・・・
口臭がするって事で、飼い主さんに口のケアを頑張ってもらってたんです。
そしたら良く食べるようになって、毛艶も肉付きも良くなって・・・なんです。
皮膚の栄養状態が悪かったんでしょうね!

ブログタグ: